2026年6月24日水曜日

関東シニアブロック予選、カーネギー講座

水曜日の今日、会社を休んで、関東シニアのブロック予選に参加してきた。

7時半のスタートということで、4時に起床して5時に家を出る。

練習場ではショットの調子が良かった。

1番で先頭打者。

ティーショット前にコースに一礼できた。

慎重に5番ウッドでティーショット。

しかし、それを大きくひっかけて、左の隣のホール。

2打目出すだけ。

3打目は70ヤードくらいの打ち上げ。サンドのフルショットでちょうどいいなと思ったのだが、想像以上に飛んでしまい、ピンの上8mくらい。下りのすごく早いライン。

惜しくも入らなかったが、OKボギー。ボギーは残念だが、最悪の結果にならずにホッとした。

2番は2打目8番アイアンをひっかけてしまい、しかも、ピンを10ヤード近くオーバー。寄らず入らずでまたボギー。

そして、3番の長いパー3。

ゴルフ場に来る前は、3番アイアンで固くと思っていたのだが、5番ウッドを握ってしまった。

またもひっかけてしまい、左の林。気が邪魔で出すだけ。アプローチで1.5mくらいに寄せたが、パットでフェースが開いてしまい、ダボ。

そして、4番、5番とどうしようもないボギーを重ねてしまい、なんと最初の5ホールで6オーバー。予選通過はむつかしい状況。

しかし、ここから踏ん張って前半は41。

後半も途中まで頑張っていたけど、16番で、絶好の位置から2打目の5番ウッドをひっかけてしまい、3打目が出すだけになり、アプローチもよらず、ボギー。

そして、17番ではティーショットのドライバーをひっかけて右の林に入れてしまい、またも出すだけ。ボギー(ナイスボギーだが)。

最後のホールは、3番アイアンのティーショット、52度のセカンドと完璧だったが、パットが入らずパー。

トータル81。悔しいけど今のショットではこれが実力かなあ。パットが2つ3つ入ってくれれば少し違ったかもしれないけど。

ショットが一皮むけるための萌芽は感じている。もうひと頑張りだ。

ゴルフ場を1時に出て、家に2時半到着。

家の雑事をいろいろこなしてから、5時から仕事の会議に参加。

そして、5時半過ぎに慌てて家を出る。

慌てすぎてコンタクトを外すのを忘れてしまった。

6時半から10時に、毎週通っている、カーネギーの講座に参加。

家に帰ってきたのは11時過ぎ。疲れ切った。

2026年6月23日火曜日

2日間完全休養

 昨日の月曜日、今日の火曜日と完全休養。

オフィスで仕事して、ゴルフの練習はなし。

明日は7時半スタート。4時に起きて5時には家を出よう。

パット、

右手の力をダウンからインパクトで抜く。特にショートパット。脱力。

下を向いたら、ホールのイメージを頭に浮かべる。

ショット、

ダウンで右手の力を抜く。トップで右手の力を抜く。リズム。

切り返しでもぐる。

今日は9時にはベッドに入ろう。


2026年6月21日日曜日

ホームでラウンド、パーソナルトレーニング

 日曜日の今日は、5時に起床して、ホームコースに一人で行きフリーでラウンド。

IN-OUTの18ホールを黒マークから。

前半途中まで1オーバーだったのだけど、上り3ホールで、ダボ、トリ、ダボ。結局前半44。

後半はスロースタートだったものの、途中3連続バーディで巻き返して、36のパープレイ。

トータル80点の30パット。

終わったあと、ラウンドで課題だった、50ヤードくらいのピッチショットを練習。

パットも練習して、1時間くらい練習してから家に帰る。

3時過ぎに切り上げて、3時半くらいにゴルフ場を出る。

高速が意外に空いていて、4時半くらいに家に着く。

お風呂に入って、5時半からジムでパーソナル。

そして、今日は練習場は止めておく。

2026年6月13日土曜日

寝坊

土曜日の今日、ラウンドにホームに行こうと思っていたのだけど、起きたら7時半過ぎで、断念。

昨日10時にはベッドに入ったのに。。

落ち込む。

しかも、体調がいまいちで、一日家でダラダラ。

少し仕事やって、後は中途半端にギターの練習したり、カーネギーの本を読んだり、YouTube観たり。

今日という一日は今日しかないのに。

でも、体調大切。


2026年6月7日日曜日

富士カントリー笠間倶楽部

 今日は大学院時代の同級生と電車でゴルフ。

富士カントリー笠間倶楽部という初めてのゴルフ場でした。

友部という駅まで電車でいって、そこからゴルフ場のバンで送迎してもらいました。

東、南を緑ティから。

前半は40点の12パット。もう少しアプローチパットがよければなー。

後半は南コース、ショートパットを外しまくってしまい、44点、18パット。

トータル、84点の30パット。

帰りは友部駅の駅前の居酒屋で1時間くらい飲んでから帰宅。

色々、気持ちは落ち込みがちだったんだけど、楽しめた。

あまり、シリアスに考えてもしょうがない。気軽に。気楽に。命を取られるわけではないし。


2026年6月6日土曜日

ホームでラウンド、洗車、母と散歩

 土曜日の今日、昨日電話して、今日急遽ラウンド。

5時半に起床。6時過ぎに家を出る。

しかし、高速が混雑していて、コースに着いたのは30分まえ。練習もなしにスタート。

IN-NEWを黒ティから。

2打目をバンカーに入れて、そこから出すのに4打かかってしまい、ダブルパースタート。

今日はとにかくティーショットが安定しない。

4番では、ティーショットが右であわやOB。木に当たって落ちてラフ。そこから4番アイアンで無理をしたら、なんと、右にボールが出てOB。

18番もティーショットがOB。暫定球は林。またも8点。

前半はなんと52点。

9後半もティーショットが安定しない。結局後半もリカバれず45点。

トータル97点の35パット。3パット2回。

ラウンド後に少しパッティングの練習をしてから、ゴルフ場を出て、実家に寄る。

洗車をしてから、母と4300歩の散歩を一緒に。

疲れ切った。

明日は大学院時代の友人と電車ゴルフ。体力がない。ラウンド中も息があがった。



2026年6月5日金曜日

定期健診、久しぶりの洗車

金曜日の今日は家で仕事。

昼に歯医者で定期健診。

その行きがけに、ガソリンスタンドに車を置いて、洗車してもらう。

6時半過ぎに仕事を終えて、レンジへ。

1時間くらい練習。

時差ボケで9時台にもう眠い。

明日はホームコースでラウンド。