2026年6月27日土曜日

『老い方をいますぐ、アップデート』、台風、ギターレッスン

 土曜日の今日、台風一過。

といってもあまり風もなく、少し雨が降った位。

10時からギターのレッスン。

そして、今日は一日家でダラダラ。

ギターを沢山練習したけど、ゴルフ全くやっていない。

老い方をいますぐ、アップデート』という苫米地博士の本を読了。

ちょっと、内容が整理されていない感はあるけど、面白く読めた。


2026年6月26日金曜日

在宅勤務、ゴルフ仲間飲み会

金曜日の今日、台風通過前日ということで雨模様。

家で仕事。

6時に家を出て、吉祥寺の明神丸というお店で、ホームコースのゴルフ仲間の飲み会。

なんとなく体調も優れず。

食べ物は美味しかった。お酒はそこそこにして、1次会で離脱。

今日もゴルフはなし。


2026年6月25日木曜日

ゴルフなし

 今日はオフィスで仕事。

夜はマーケティングと関連ベンダの大きな懇親会があったのだけど、仕事が終わらず雨のなか遅れて参加。

お酒も控えて、9時半の回の終了と同時に帰宅。

家で少しギターを練習。

ゴルフ系の活動はなし。

2026年6月24日水曜日

関東シニアブロック予選、カーネギー講座

水曜日の今日、会社を休んで、関東シニアのブロック予選に参加してきた。

7時半のスタートということで、4時に起床して5時に家を出る。

練習場ではショットの調子が良かった。

1番で先頭打者。

ティーショット前にコースに一礼できた。

慎重に5番ウッドでティーショット。

しかし、それを大きくひっかけて、左の隣のホール。

2打目出すだけ。

3打目は70ヤードくらいの打ち上げ。サンドのフルショットでちょうどいいなと思ったのだが、想像以上に飛んでしまい、ピンの上8mくらい。下りのすごく早いライン。

惜しくも入らなかったが、OKボギー。ボギーは残念だが、最悪の結果にならずにホッとした。

2番は2打目8番アイアンをひっかけてしまい、しかも、ピンを10ヤード近くオーバー。寄らず入らずでまたボギー。

そして、3番の長いパー3。

ゴルフ場に来る前は、3番アイアンで固くと思っていたのだが、5番ウッドを握ってしまった。

またもひっかけてしまい、左の林。気が邪魔で出すだけ。アプローチで1.5mくらいに寄せたが、パットでフェースが開いてしまい、ダボ。

そして、4番、5番とどうしようもないボギーを重ねてしまい、なんと最初の5ホールで6オーバー。予選通過はむつかしい状況。

しかし、ここから踏ん張って前半は41。

後半も途中まで頑張っていたけど、16番で、絶好の位置から2打目の5番ウッドをひっかけてしまい、3打目が出すだけになり、アプローチもよらず、ボギー。

そして、17番ではティーショットのドライバーをひっかけて右の林に入れてしまい、またも出すだけ。ボギー(ナイスボギーだが)。

最後のホールは、3番アイアンのティーショット、52度のセカンドと完璧だったが、パットが入らずパー。

トータル81。悔しいけど今のショットではこれが実力かなあ。パットが2つ3つ入ってくれれば少し違ったかもしれないけど。

ショットが一皮むけるための萌芽は感じている。もうひと頑張りだ。

ゴルフ場を1時に出て、家に2時半到着。

家の雑事をいろいろこなしてから、5時から仕事の会議に参加。

そして、5時半過ぎに慌てて家を出る。

慌てすぎてコンタクトを外すのを忘れてしまった。

6時半から10時に、毎週通っている、カーネギーの講座に参加。

家に帰ってきたのは11時過ぎ。疲れ切った。

2026年6月23日火曜日

2日間完全休養

 昨日の月曜日、今日の火曜日と完全休養。

オフィスで仕事して、ゴルフの練習はなし。

明日は7時半スタート。4時に起きて5時には家を出よう。

パット、

右手の力をダウンからインパクトで抜く。特にショートパット。脱力。

下を向いたら、ホールのイメージを頭に浮かべる。

ショット、

ダウンで右手の力を抜く。トップで右手の力を抜く。リズム。

切り返しでもぐる。

今日は9時にはベッドに入ろう。


2026年6月21日日曜日

ホームでラウンド、パーソナルトレーニング

 日曜日の今日は、5時に起床して、ホームコースに一人で行きフリーでラウンド。

IN-OUTの18ホールを黒マークから。

前半途中まで1オーバーだったのだけど、上り3ホールで、ダボ、トリ、ダボ。結局前半44。

後半はスロースタートだったものの、途中3連続バーディで巻き返して、36のパープレイ。

トータル80点の30パット。

終わったあと、ラウンドで課題だった、50ヤードくらいのピッチショットを練習。

パットも練習して、1時間くらい練習してから家に帰る。

3時過ぎに切り上げて、3時半くらいにゴルフ場を出る。

高速が意外に空いていて、4時半くらいに家に着く。

お風呂に入って、5時半からジムでパーソナル。

そして、今日は練習場は止めておく。

2026年6月13日土曜日

寝坊

土曜日の今日、ラウンドにホームに行こうと思っていたのだけど、起きたら7時半過ぎで、断念。

昨日10時にはベッドに入ったのに。。

落ち込む。

しかも、体調がいまいちで、一日家でダラダラ。

少し仕事やって、後は中途半端にギターの練習したり、カーネギーの本を読んだり、YouTube観たり。

今日という一日は今日しかないのに。

でも、体調大切。