昨日の月曜日、今日の火曜日と完全休養。
オフィスで仕事して、ゴルフの練習はなし。
明日は7時半スタート。4時に起きて5時には家を出よう。
パット、
右手の力をダウンからインパクトで抜く。特にショートパット。脱力。
下を向いたら、ホールのイメージを頭に浮かべる。
ショット、
ダウンで右手の力を抜く。トップで右手の力を抜く。リズム。
切り返しでもぐる。
今日は9時にはベッドに入ろう。
昨日の月曜日、今日の火曜日と完全休養。
オフィスで仕事して、ゴルフの練習はなし。
明日は7時半スタート。4時に起きて5時には家を出よう。
パット、
右手の力をダウンからインパクトで抜く。特にショートパット。脱力。
下を向いたら、ホールのイメージを頭に浮かべる。
ショット、
ダウンで右手の力を抜く。トップで右手の力を抜く。リズム。
切り返しでもぐる。
今日は9時にはベッドに入ろう。
日曜日の今日は、5時に起床して、ホームコースに一人で行きフリーでラウンド。
IN-OUTの18ホールを黒マークから。
前半途中まで1オーバーだったのだけど、上り3ホールで、ダボ、トリ、ダボ。結局前半44。
後半はスロースタートだったものの、途中3連続バーディで巻き返して、36のパープレイ。
トータル80点の30パット。
終わったあと、ラウンドで課題だった、50ヤードくらいのピッチショットを練習。
パットも練習して、1時間くらい練習してから家に帰る。
3時過ぎに切り上げて、3時半くらいにゴルフ場を出る。
高速が意外に空いていて、4時半くらいに家に着く。
お風呂に入って、5時半からジムでパーソナル。
そして、今日は練習場は止めておく。
土曜日の今日、ラウンドにホームに行こうと思っていたのだけど、起きたら7時半過ぎで、断念。
昨日10時にはベッドに入ったのに。。
落ち込む。
しかも、体調がいまいちで、一日家でダラダラ。
少し仕事やって、後は中途半端にギターの練習したり、カーネギーの本を読んだり、YouTube観たり。
今日という一日は今日しかないのに。
でも、体調大切。
今日は大学院時代の同級生と電車でゴルフ。
富士カントリー笠間倶楽部という初めてのゴルフ場でした。
友部という駅まで電車でいって、そこからゴルフ場のバンで送迎してもらいました。
東、南を緑ティから。
前半は40点の12パット。もう少しアプローチパットがよければなー。
後半は南コース、ショートパットを外しまくってしまい、44点、18パット。
トータル、84点の30パット。
帰りは友部駅の駅前の居酒屋で1時間くらい飲んでから帰宅。
色々、気持ちは落ち込みがちだったんだけど、楽しめた。
あまり、シリアスに考えてもしょうがない。気軽に。気楽に。命を取られるわけではないし。
土曜日の今日、昨日電話して、今日急遽ラウンド。
5時半に起床。6時過ぎに家を出る。
しかし、高速が混雑していて、コースに着いたのは30分まえ。練習もなしにスタート。
IN-NEWを黒ティから。
2打目をバンカーに入れて、そこから出すのに4打かかってしまい、ダブルパースタート。
今日はとにかくティーショットが安定しない。
4番では、ティーショットが右であわやOB。木に当たって落ちてラフ。そこから4番アイアンで無理をしたら、なんと、右にボールが出てOB。
18番もティーショットがOB。暫定球は林。またも8点。
前半はなんと52点。
9後半もティーショットが安定しない。結局後半もリカバれず45点。
トータル97点の35パット。3パット2回。
ラウンド後に少しパッティングの練習をしてから、ゴルフ場を出て、実家に寄る。
洗車をしてから、母と4300歩の散歩を一緒に。
疲れ切った。
明日は大学院時代の友人と電車ゴルフ。体力がない。ラウンド中も息があがった。
金曜日の今日は家で仕事。
昼に歯医者で定期健診。
その行きがけに、ガソリンスタンドに車を置いて、洗車してもらう。
6時半過ぎに仕事を終えて、レンジへ。
1時間くらい練習。
時差ボケで9時台にもう眠い。
明日はホームコースでラウンド。
先日書いたけど、この前イギリスに行く飛行機の中で、鴻上さんの「コミュニケーションのレッスン」を、 「鴻上尚史のほがらか人生相談ベスト」と合わせて読了。
正直、 「鴻上尚史のほがらか人生相談ベスト」の方が面白かったが、いくつか良いと思ったポイントを備忘録としてメモしておこうと思う。
「まずは、『なるほど』と肯定的なあいづちやうなづきを示し、相手との関係を築いたあとに、(どうしても言う必要があれば)批判を口にする」
「スピーチの中にみなさんという言葉を入れない」>>1対1で話をしている雰囲気を作る。相手がOne of themだと感じないようにする。
「ネガティブは語らないように」
「ほがらか人生相談」と比べるとだいぶ、残った言葉が少ないなー。
日曜日の今日は帰国二日目。
朝は6時過ぎに起床。
少しギターを弾いて、朝ごはんを食べ、朝練へ。
距離の短い練習場で早朝サービス。8時から1時間くらい。
久しぶりのせいか息が切れる。ゴルフの練習で息が切れるなんて人生初めて。
9時に練習を終えて、その後少しだけパットの練習。
そして、10時過ぎにジムにでかけて、パーソナル。
帰りに、スーパーに寄って、お惣菜を買い、スーパーお惣菜の昼食。
ご飯を食べると、もう眠くなってしまい、ベッドで横になる。
結局4時過ぎまで横になっていた。
車で外に出て、まずは、ゴルフ工房に寄って、パターのグリップを交換。
その後、ギター工房によって、預けてあったギターを引き取る。ちょっと傷がついてしまったということで、お代はいらないということで無料に。
その後、宅急便で、大分前に注文したギターのネックを受け取る。関税(?)6千6百円。取るな―。
その後ゴルフの練習に行こうかとも思ったのだけど、あまりに眠いので、今日は早くねることにする。
やっと長い旅から家に帰ってきた。疲れたー。
「鴻上尚史のほがらか人生相談ベスト」と、「コミュニケーションのレッスン」を行きの飛行機で一気に読了。
鴻上さんの人生相談は、ネットでこのベスト版の12話にでてくる女性の話をネットで読んで、影響され、「春にして君を離れ」という本を読んだのがきっかけ。とはいえ、本を読んでから7年も経っている。
前書きにも書いてあったけど、「ほがらか」といいつつも、相談はシリアスなものが多い。
以下はのこった言葉。
「相手にとって何が『おみやげ』になるかを考えることは、つまり、相手を理解しようとすることです。」
「立場が違えば、ただ事実を語っただけで自慢と取られます。」
「もし、『独りよがりのアドバイス』というものがあるとすると、それは、相手の事情を想像しないまま、自分の当たり前だけを前提にするアドバイスのことです。」
「悩んでいるのが自分だけではないと知ることは、生きる勇気になる」
「自分がちゃんとできたんだから、あなたもしなさい。自分はがんばって努力したから、あなたも努力しなさい。きっとできるはずだ。それができないのは、あなたの努力が足りないからだ」
「相手のことをおもっているつもりで、自分の考えを無意識に押し付けている」
「みんな苦しい人生を生きています。どんな人もです。なんとか生きるエネルギーを絞り出しているのです。そんな時、『否定だけを語る人』『愚痴だけを言う人』『マイナス思考の人』は、前向きのエネルギーを吸い取ります。誰が、そんな人の周りにいたいと思うでしょうか。」
「『考えること』と『悩むこと』を区別する」
「ある感情に振り回されている時、『自分はどうしてそう感じているんだろう?』と考えることは、一時的にであれ、その感情から自由になる方法です。少しでも自由になれば、自分にとって何が一番いい方法なんだろうと考える余裕が生まれるのです。」
言語化することで、理性で落ち着く。言語化の巧みさ、理屈の巧みさが、鴻上さん、素晴らしい。
今日は1日フルで最後のロンドン。日曜日。
朝はのんびりしてしまい、ベッドから出たのは7時半すぎ。
午前中は残った仕事を片付ける。
終わったのが11時半過ぎ。
今日はイギリス人の友達で北アイルランドの全英オープンに去年連れて行ってもらったジョンくんの推薦で、ジョンくんが行っていた大学街、リンカーンというところにいってみようと思った。ロンドンから片道2時間半かかる。
大英博物館に行くことと天秤にかけたが、やはりジョンくんがせっかく勧めてくれたんだし、思い切ってリンカーンに行くことに。
この前までとうってかわって、暑いし、日差しがすごい強かったので帽子を買わなきゃな買いたいなぁと思ってAIに聞いてみる。
いくつか候補もらって、グーグル・マップでなんとなく場所を確認して、店名をメモに書いて、でホテルから結構歩いてお店方面へ。
途中で、AIがレコメンしていないスポーツ屋さんのようなお店を発見。
そこになんとなくイメージにあったチューリップ帽子があった。とりあえずそこを抑えて、アーバンアウトフィッターと言う生成AIが推薦してくれた店のひとつに行ってみる。
ところがその店が閉まっていたので、もう他の他にもいくつもAIは推薦してくれてたんだけど、WiFiが悪いし、他を探すよのはもうめんどくさくなって、最初の店で帽子を購入、気に入ったのが3つあって、2つは5ポンド、ひとつだけ10ポンド。でも、その10ポンドの帽子にしてしまった。
まあ、良い買い物ができたと思う。
そして、その後、近隣で地下鉄の駅を探して、地下鉄に乗ってキングスクロス駅まで、ピカデリー線で行く。地下鉄は慣れたけど、普通の電車は初めてだし、リンカーンまでの電車は2時間に一本だし、キングス・クロスでの乗り換えはかなりドキドキ。
とりあえずチケット有人カウンターで購入。
電車運んでいて、混んでいてよく1人空いてたな、ラッキーだなおまえって感じだった。
グーグル・マップでは、9番ホームから12時43分発とあったが、チケット買い終わってまだ12時10分くらいと余裕があった。キヨスクスタンドでモッツァレラとハムのサンドイッチを購入5.5ブリティッシュパウンドで購入。
少し早めにと、9番のプラットフォームの改札を抜けようとすると、職員の人が、リンカーン行きはいま出てしまったとのこと。えーーーと驚いた。次の電車にしろ、インフォメーションに行けとのこと。
遅れるのもあるけど、時間より早く出てしまうこともあるのね、ヨーロッパの電車は(涙)
インフォメーションのところに行って聞いたら、プラットフォームをグーグルではなく電光掲示板で確認しろって言われ、確認をするとプラットフォームは9番ではなく4番になっていた。4番のプラットに向かって行って、そこからプラットフォームに買ったチケットのQRコードをかざして入場し、無事電車に乗ることができた。
電車は割ときれいで、社内にカフェというかお店もある。ただ、2時間近くは流石に長かった。
20分くらいで、周りは完全な田舎というか畑というか、そんな風景だったので、リンカーンも田舎だろうなー、大学街だしなー、とイメージしていたが、全然違った。
小高い山になっていて、山の頂上にお城と大聖堂が鎮座していて、そこに登っていく道沿いに古い街が構成されているという、なんともヨーロッパ的な感じの街。
とりあえず、大聖堂に行こうとえっちらほっちら石畳の道を登っていく。
お店も多いし、人も多くで盛っている。もっと、牧歌的なものを想像していたので完全想定外。
まずは大聖堂。なかなかの壮観。こんな巨大なもの良くこんな山の上に作ったものだと感嘆。
中も荘厳としていて、パイプオルガンと合唱の声がどこからか響いてきて、なんともいえない雰囲気。
その後、隣のお城にもいってみようといってみる。こちらは、こじんまりとしたお城というか、城壁しか残っていないんだろうなこれ。城壁は陸上のトラックがあるフィールドを取り囲むスタジアムくらいかなー。しかも入場料を払わないと城壁の上を歩けない。また、城壁の上野道は、長めがよい、山の下の部分が半分閉鎖中という状態。入場料取るの?という感じ。しかも入場料が19パウンドだか20パウンドだかで高い。
とはいえ、もうリンカーン来ることもないかもしれないので、思い切って払う。城壁の散歩は10分で終わってしまった。
昔の牢獄とマグナ・カルタ(マグナ・カルタ、聞き覚えはあったけど、マグナ・カルタがなにかを知らなかった)を見学。まあ、これも15分くらいかなー。
そして、山を下って駅に戻る。電車は4時45分くらい。そして、それを逃すとまた6時半過ぎになってしまうので、遅れない様にドキドキ。しかも、入場料のシステムがよくわからない。
EMRという仕組みの電車でノースリッジということろに行って、ノースリッジからLNERという電車でキングス・クロスまで。
まあ、なんとか無事に乗り継いで、7時位にホルボーンに戻ってきた。
とりあえずは、大英博物館まで行ってきた。時間的に入ることは叶わないので、外から建物を見ただけ。
その後、今晩、最後の晩餐を何にするかをピザエクスプレスのピザかFish & Chipsか迷ったけど、やっぱりロンドンだし、とFish & Chipsにすることに。
生成AIおすすめのThe Fryer's Delightという店に行ったのだけど、生憎閉まっていた。
ので、一度ホテルに戻ってから、会社の前にあったお店にいってみる。
何度も横目で見ていた店なんだけど、今日はなぜか混んでいる。まあまあ、美味しかった。
そして、今日は最後の夜だし、先程通りかかって、「Hand Pulled Cask Ales」という看板が気になったパブに立ち寄って、タップから手でポンプを押すように入れてくれた、エールを一杯。
美味しかった。あまり冷えておらず、そして、コクがすごい。池田がイギリス人はビール飲んでそれをご飯ししてしまう人がいると、こぼしていたけど、その気持すごくわかる。
今日はこれで、終了。11時前までにまた寝れなかった。。明日は6時に起きようと思っているのに。。
土曜日の今日は10時くらいまでウトウトとベットの中。
午後2時に10代の時の友人の女性と会う予定。
色々遅くなってしまったけど、詰め込んで、最初にフィッシュアンドチップを食べに行き(衣が多くてあまり美味しくなかった)、その後、テート・ブリテンにバスで行き、ミレーのオファーリアを鑑賞してから、待ち合わせ先のブリクストンに行く。
ギリギリかと思ったのだが、実際は待ち合わせ時間の20分前くらいに到着。
しばらく駅の周りをぶらぶら。
今日はこれまでと違って、暑い。長袖一枚なんだけど、汗ばむくらい。
近くのスーパーにカスミソウがあったので、彼女にプレゼントしようと思い切って購入。
花を渡すというのは、自分にとってはかなり抵抗がある行為なんだけど、大学生のときに、自分が一度だけやったリーダーバンドのライブに彼女がきてくれて、そのときに、カスミソウをもらっていたので、そのお返しのつもり。
彼女も10分くらい遅れると連絡が来たので、駅前のSubwayの前のベンチで待つ。
その眼の前にデビッド・ボウイの壁画。
そうこうするうちに彼女がやってきて、壁画の前でボウイの話やらなんやら延々と。下手したら30分以上話をしていたかもしれない。
その後、彼女がブリクストンの別の壁画(戦争の絵?)に案内してくれ、その後、電車の高架の下がギャラリー化しているという一帯に立ち寄り、その後、いろいろなお店がごちゃごちゃあるアーケードを案内してくれた。その後また、もう一つのアーケードに案内され、そこの中の小さなケーキ屋さんでお茶。
彼女はサンペリグリノとバスクチーズケーキ。私はダブルエスプレッソをグラスに氷をいれて注いでももらった。
オープンなテーブルで(といってもアーケードの中だが)延々と会話。結局6時半くらいまでとりともめもない話をしていた。
彼女はバスで帰るということだったが、地下鉄のブリクストンまで送ってくれた。その途中で花を渡す。しっかり袋からだして渡せばよかった。袋のまま渡してしまったような感じ。
改札を抜けて、エスカレーターで下がっていきながら、改札の向こうで階段に向かう彼女の背中を振り返って見ていた。
帰りは、ホテルの受付のニュージーランドから移住してきたという女の子が推薦してくれた観光ルートを実践。
ブリクストンから地下鉄ウォータールーに行き、ローアーマッシュに行き(ローアーマッシュって何って感じだったけど、地名だった)、そこから落書きだらけの地下道を通って、テムズ川の川沿いの道まで歩き、そこを散策。その後、橋を歩いてテムズ川を渡る。
渡った先はなんか見慣れた感じだなーと思ったら、エンバークメントという、このまえ、水上バスで来たところ。そこから地下鉄乗ろうかなとも思ったけど、Googleマップで調べたら、歩いても時間あまり変わらなかったので、歩くことに。
そこから歩きでホテルまで戻ってきた。8時過ぎているのに明るい。
ホテルに入る前に、ホテルの近くのマックでビックマックとスモールフライをテイクアウト。
本当はマックチキンナゲットを買いたかったが、ハニーマスタードソースがなかったので、やめた。
結構疲れた。また、お風呂入らずに寝てしまいそうだ。
今日は金曜日。今日は最初の日本との会議が9時半ということで、多少ゆっくり気味に出社。
上司からの突然の指示もあったりして、本当にバタバタ。5時くらいまでマックスで仕事。でも終わらす。。。
帰りにオフィスのそばの楽器屋さんを5〜6件巡る。
ローランドの大きなお店もあったので行ってみる。ドラムのDWはいまローランドが所有してるんだなあ。あと、808とかTR、TBがちびっこくなって販売されているのが面白かった。BOSSも沢山展示されていた。
ホテルに戻って、洗濯と仕事の続き。仕事は9割仕上げて、カムデンにあるダブリン・キャッスルというパブというかパブとライブハウスがくっついたような店に行ってみる。
地下鉄のセントラルラインにのって、途中でノーザンラインに乗り換えてカムデンに。駅の周りは活気があって、良い感じ。
ダブリンキャッスルはマッドネスが昔良く演奏していたらしい。7時半にいって、前座が8時から、そして、メインアクトのスクイーズのトリビュートバンドが9時から演奏開始。
珍しく、お酒を買ってみた。エール。先日ガレージで飲んだエール(カムデンエール?)は美味しかったけど、このオレンジなんとかっていうエールは雑味があってイマイチ。
10時位に途中で退席。トッテムナム(?)まで地下鉄で戻って、そこからソーホーエリアに歩いていき、ロニースコッツのレイトショーを見ることにする。ソーホーには10時半くらいについて、11時過ぎまでずっと外で待つ。チケットはドアで支払い。
演奏が始まったのはほぼ12時。だんだん眠くなってきてしまい、前半が終わって、休憩に入ったときに退席。1時くらいかなー。20分くらい歩いてホテルまで戻る。
そして、仕事を仕上げて、上司にチャットで送ってから寝る。寝不足だ。
昨日は11時前にベッドに入り、木曜日の今日は6時半くらいに起床。
8時半過ぎにホテルを出てオフィスへ。天気は曇り。
オフィスから日本との会議をひとつこなして、その後ロンドンオフィスのマーケのメンバーと食堂でかるく打ち合わせ。
そして、オフィスで一日過ごしていて、なんとなく気がついた。この寂しさ。孤独感に。
子どもの頃読んだハービー山口さんの本を突然思い出した。たまらない孤独感。
40年経って、ロンドンに来れて、ロンドンの空気をすって、ハービーさんが感じていた孤独感の欠片を感じられたようか気がする。
5時半くらいに退社。
ホテルに歩いて帰る。
途中のスーパーでカシューナッツの素焼きを購入。200gで800円。
荷物をおいて、今日はトーマス・ドルビーのコンサートへ。
Shepherd's Bushという駅が最寄りだったのだけど、なんと洪水やらなんやらで、今日は通過するというアナウンスがあったので、ひとつ手前の駅で降りて歩いて会場へ。
早歩きして、なんとかチケットにあった7時に到着。でもコンサートは全然始まらず、8時から前座。トーマス・ドルビーが登場したのは9時近く。
でも、コンサートは素晴らしかった。80年代のトーマスが好きな曲をコラージュした40分くらいは本当に圧巻。痺れたー。
コンサートが終わったのは11時くらい。地下鉄の駅はまだ閉鎖中で、また、同じ駅まで歩いてもどり、地下鉄で帰宅。12時からUSとの会議に出てから寝よう。
今日は7時少し前に起床。
シャワーを浴びて、そのまま部屋で7時半から会議に出席。
その後ストレッチと筋トレやって、オフィスに9時少し前に出社。今日は晴れてきて気持ちがよい天気。
オフィスに着いたらまず、8階のカフェで朝食をとり、会を一つ下がって、空いている会議室をその場で予約して9時半から会議に出席。
お昼を会社で取って、そのままずっと仕事。
今日はDavid Bowieの没入型イベント(?)に行ってみたいと思っていたので、仕事は無理やり切り上げて、4時半の最終回に間に合うかギリギリ、走って会場まで。どんな仕組みかも、会場の場所もわからなかったので、ドキドキ。
ただ、間に合って1時間くらいのプログラムを体験。
そして、今日はこれでおしまい。ホテルの部屋でのダラダラ。
せっかくのロンドンにいる時間を大切にできているか不安だけど、まあ、体力の保全かな。早めに寝て、エネルギーを蓄えよう。
火曜日の今日は8時から日本との会議がつまってたので、6時に起きて、7時台にオフィスへ。食堂で朝ごはんと思ったんだけど、食事の提供は8時からということ(ショック)。
とりあえずオフィスで会議に次から次に出て、結局朝ごはんの時間は逃してしまった。
会議が全部終わったのは12時半過ぎ。ということで昼ご飯になってしまった。どちらかというと朝ごはんのメニューの方が好み。どでかい鶏の足のグリルがメインディッシュ。
ご飯のあとも会社に残ってしばらく仕事。
4時前に会社を出て、地下鉄に乗って、Bond Streetという駅まで行き、そこから歩いて、Luca Faloniの店と、Sunspellのお店を見てきた。そして、またBond StreetからHolbornまで地下鉄で戻って、ホテルへ。
今日は洗濯。ホテルの中にコインランドリーがあった。ありがたい。ただ、スマホのタッチでできるかなーと思ったのだけど、なんとアプリを入れなくてはいけない。面倒だなー。
選択終わって5時くらいだったので、ライブに行きたくなり、Claudeで調べて、A Certain Ratioというバンドのライブがあることを発見。
ネットで調べるとチケットはオンラインでは購入できずに、会場で支払って、とあったので、地下鉄を乗り継いで、The Garageというライブハウスに直接行く。6時少し過ぎにホテルを出て、最初バス停にいったのだけど、バスが来るまで電光掲示板をみると時間があったので、Holbornの地下鉄駅に戻り、そこから地下鉄で。6時50分に駅に到着。
ライブハウスは駅の眼の前で、すぐわかった。7時〜とネットにあり、お腹がペコペコだったので、駅近くのマックでビックマック(1177円)を詰め込んでから、改めてライブハウスへ。
ドアのところにいくと、決済のシステムが仕組みが一時的に動かないということで、入場できず。30分後に戻ってこいということだったので、7時30分までブラブラしてからまた戻ってきたが、それでもシステム復旧しておらず。向かいのコーヒーショップも閉まっているし、やることもないので、ドア近辺で待機。風が冷たくてきつい。
20分もまったころ、客の一人が余ったチケットを分けてくれて中にはいれた。お礼に、その人(ロブさん)とその人の友人にエールを一杯ずつ奢る(自分の分1杯もいれて、3杯で4892円)。
8時から前座のバンドが40分くらい演奏。
そして、9時からA Certain Ratioが演奏。クラブといってもそれなりに大きくて、かなりお客さんが入っている印象。昨日のSpear of Destiney と同じで平均年齢はかなり高い。
10時半すぎに演奏が終わった。
地下鉄で来たルートを戻って帰宅。Holbornの駅のそばのスーパーで素焼きのカシューナッツを購入。200gで805円。これは日本とほぼ同じ価格。
ホテルに戻ってシャワーと思ったけど、疲れ切っていて、そのまま寝る。明日は7時半から会議。ホテルの部屋から出よう。
今日は月曜日。
朝はオフィスに初出勤。ホテルから歩いて10分くらい。
まずは8階の食堂で朝ごはん。朝ごはんのメニューはなかなか良いと食べ始めたところ、火災警報が鳴り響き、階段で外に避難。
いつ戻れるかのわからないし、9時から日本との会議が続いていたので、腹を決めて、ホテルに戻る。
ホテルの部屋で3つ4つ会議に出て、仕事をバタバタこなして、あっという間に12時過ぎ。
12時半にホテルの向かいのパブで、小学校中学校時代の同級生の女性と38年ぶりの再開ランチ。
ゆっくり話せるかなとも思っていたけど、彼女が20分くらい送れてきて、更に日本にいる会社の上司が2時に会議を入れてきて(日本何時なの?!)、1時半すぎにハードストップ。
上司との会話が長引きまくって、こちらの夕方までやっていた。日本は2時半すぎ。。上司の体が心配になってしまった。
7時過ぎにホテルを出て、The 100 Clubというクラブに行って、Spear of Destiney というバンドのライブへ。
ちょっと体調が悪い。風邪っぽい感じ。心配。でもせっかくのライブをスキップするわけには
最初に出てきたのは前座だったのだけど、前座があるということを知らなかったので、なんやら、下手くそだなーって思った。メインアクトのSpear of Destineyが出てきたのはもう9時過ぎ。
演奏はさすが。客も沢山(中高年?)で盛り上がっていた。
しかし、時差ボケで10時をすぎると眠い。体調の悪さもあって、ギグの途中に帰ることにした。Joy DivisionのTransmissionを演奏し、その次の曲の途中。
明日は8時から会議がつまっているので、早起きしなければ。
ロンドン2日目の今日、朝5時前に一度目が覚めてしまった。2度寝して、から、まずは近くのマックで食事。エッグマフィンのモーニングセット。1200円弱。高い値段に慣れてきて、これくらいだと悪くないなーと感じてしまう。日本の2倍だから悪くない。
日曜日の朝は気持ちよかった。
一度部屋に戻ってストレッチと筋トレをして、PCで道順を調べていざ出発。まずは戦争博物館へ。イギリス人の友人のおすすめ。
地下鉄を乗り継いで最寄りの駅まではすんなりと、しかし、駅を出てから、真逆に20分以上歩いてしまった。同じ道を戻って、また20分近く歩いてやっと到着。
2時間くらい見学して、今度はバスでグリニッジ天文台へ。
ジョン・ハリソンの時計を見てきた。感無量。しかも、偶然だけど、ジョン・ハリソンの説明会があって、説明員の女性が30分くらい説明してくれた。理解が深まった。
お土産屋さんで、ジョン・ハリソン関係の本を2冊購入してしまった。
その後は海洋博物館に行って、K1という、ジョン・ハリソンの時計のOEMというか、同じデザインを別の時計師が作ったものを見学。
そこから会場バスで西に戻り、地下鉄に乗り換えて、サウスケンジントンにある科学博物館へ。お目当てはジョン・ハリソンのH5という時計。
同じコーナーにコアクシスエスケープメントを発明したジョージ・ダニエルズさんの展示もあって感無量。山田五郎さんの本や語りでしかしらなかったが、イメージが刷新される。
ホテルに戻って、少し休み、Peter CaterさんというドラマーがリーダーのビックバンドのライブをPizza Express Jazz Clubへ歩いて見に行く。
後半時差ボケで眠くなる。ステージのすぐ脇で、ピアノに手が触れられるほど。雰囲気はすごくよい箱だ。良い経験だ。でも、眠かった。
そして、帰りはすごい寒さ。長袖にパーカーという出で立ちだが、全然足りない。
移動も長いけど、それにしても、色々詰め込んだ一日。
子供の頃からの、夢だったロンドンへ。
土曜日の朝5時に起きて、5時半すぎに家を出て、38分の羽田空港行きのバスに飛び乗る。
本当に羽田か、もしかしたら成田かもって不安。
フィンエアーだけど、機械でチェックインできず、JALのカウンターから、預け荷物もなかったけど、結構待つ。
ヘルシンキまではビジネスクラス。しかしビジネスクラスは色々優遇されている。ちょっと悪いくらい。
フィンランド航空のビンだけどJALの機体とキャビンアテダントさん。対応がすごい丁寧で驚いた。コーヒー頼んだら陶器のマグカップで出てきた。
「鴻上尚史のほがらか人生相談ベスト」を読みながらの飛行機。
『相手にとって何が「おみやげ」になるかを考えることはつまり、相手を理解しようとすることです。』
ヘルシンキに無事到着。現地時間の15時10分。そして、接続便のヒースロー行きのチケットに印刷されている時間が15時20分。荷物のチェックがもう一度はいって、液体があるということで(シャンプーやマウスウォッシュ?)バックをチェックのため開けさせられたのでドキドキ。特に、スーツケースがロックされていないかドキドキ。
ヘルシンキからヒースローまでエコノミーだったけど、空いていて助かった。真ん中の3人掛けに一人。(飛行機はエアバスのA350?)
機内サービスがドリンクのみ。ドリンクも水か謎のブルーベリージュースの2択。アメリカよりサービス低いなー。というか、このためにCAさんが動くのがもったいない感じ。
午後5時にヒースロー到着。スマホのグーグル・マップに助けてもらって、地下鉄でゴトゴトとホテルがあるヒルボーンまで行って、そこから歩きでホテルまで。
天気は小雨で肌寒い。6時半すぎに無事チェックイン。前払いで、9泊でうちのマンションの2か月分。
シャワーも浴びずに、ネットで調べて、Pizza Express Jazz Clubへ、予約もなく飛び込みで。
ホテルから小雨の中、15分くらい歩いて無事到着するも、ショーはソールドアウト。
ラフ・トレードで閉店後にやっていたライブを鑑賞して、街をぶらつき、Chiptoleでブリトーを一つ(2950円)でディナー。9時半くらいにホテルに戻って、色々明日のためのリサーチをやって、12時過ぎに就寝。
月曜日の今日から米国出張。初めてのZIPAIR。成田空港にめったにいかなくなってしまったので、かなり大変だった。
ZIPは機内サービスがないということで、駅前のイオンで食料買いだめ、成田のローソンでも買いだめ。ちょっと買いすぎた。
まあ、機内食って微妙なんで、好きなもの持ち込んで食べられるのはいいかも。
エコノミーなんだけど、座席は悪くない。後方の二人掛けのシート。窓側。窓とシートの間にかなりスペースがあって開放感あり。隣の人が移動してしまったので、席2つ独占。かなり快適。
ネットが無料でスピードも早い。
席の前に液晶ディスプレイもないけど、好きなものネットで観たり聴いたりできるからいいねー。
日曜日の今日は、朝練からスタート。朝練久しぶり。近所の距離の短い練習場に行って早朝サービスで50分くらい、素振り中心の練習。
そのあと、併設のパッティンググリーンで20 分くらいパットの練習。ヘッドではなく、お腹で、体幹で打つ練習。
その後、ジムに行ってパーソナルトレーニング。
ご飯はさっと食べて、綾瀬に住む友人夫婦の家を訪問。全英オープンにつれていってくれたジョン君。
同じ東京なのに遠い! 北千住で乗り換え迷ってしまった。
1時間くらい滞在して、家に戻って、クラブを宅急便で発送。
クラブを宅急便で送るのは珍しいけど、明日からアメリカ出張、そして日曜日の深夜に戻ってきて、次の日から那須でゴルフというスケジュールのため今回は宅急便。
そして、クラブを発送したあとは、しばらく雑事を片付けて、ご飯を食べ、そして、レンジで1時間くらい、サブのアイアンのSW、9番、7番を練習。1時間くらい。
家に戻ると、良い時間。いやー、一日本当に頑張った。
今日はホームコースで4月の月例に参加。
道路が混んでいいた、、、と思ったら今日は土曜日だった。
コースにはスタート時間30分くらい前に到着。かなり慌ただしい。
NEW-OUTの18ホール。
スコアというよりも、練習場でやっていることを現場でトライするという意識。
前半は、まあまあのゴルフだったのだけど、最後に90ヤードのセカンドを、ギリギリのクラブで打ってしまい、バンカー。そこからダボ。前半42点。14パット。
後半は、8番グリーンまで100ヤードくらいのショット。ピッチングで打ったら、トップ目にでていまい、グリーンオーバー、さらに、先の崖を下ってしまい、ボールは遥か向こう。
そこから、上手にリカバリーしたのですが、1mから3パットをやってしまい、トリプル。
結局後半は44点。18パット。 トータル86点の32パット。
ゴルフ後はそそくさとゴルフ場を出て、父のお墓に寄って、グーグルマップで位置登録。これを母に渡して、母が一人でお墓に来れるようになればよいのだけど。
そして、夜はオンラインサークルの懇親会。知らない人ばかりなので、非常にお尻が重いけど。1か月に1度はリアルに人と会うということを年初の目標で書いてしまったので、頑張った。
いやー、今日は詰め込んだ。充実の一日。
金曜日の今日は家で仕事。
お昼に仕事を抜けてギターのレッスンに行く。
そして急遽、明日月例に参加の電話をゴルフ場にして、空いている枠い入れてもらった。
早くあがれるかなと思ったのだが、結局6時半すぎまで仕事。
その後、そそくさとレンジに練習へ。ひたすら、切り返しでひっくり返す、フェースを返さない、ダウンで右肘右脇腹につける、インパクト以降で手に力をいれない。
今日は会社の定期検診。
午前中は家から仕事。なかなか検体がとれず、結局ギブアップ。
体調もいまいち。軽く頭が痛い。昨日寝すぎたのかな。
昼にオフィスに寄って、荷物を受け取る。
その後、オフィスの隣の歯科で定期検診。
そして、そのままバスで定期検診のクリニックへ。
なんと身長が1センチも縮んでしまった。びっくり。
健診後、すぐに家にもどって、会議に参加。
今日はゴルフはなし。
月曜日の今日はオフィスで仕事。
そして、夜はレンジへ。
今日は仕事が残っていたので、9時すぎから家で仕事。
そしたら、上司から電話がかかってきて1時間くらい雑談、というか仕事の話ではあるのだけど。
日曜日の今日、ギリギリに予約したために、パーソナルの予定を上手に取れず、午前中にレンジに行くことからスタート。
1時間半ほど、徹底的にサンドのハーフショットの練習をひたすら。
バックスイングでフェースを開く。
ダウン~インパクトで右肘が右わき腹につける。
インパクト~フォローで左肘が左わき腹につく。
ビデオで見ると、バックスイングで思いっきり開いているつもりでも、まあ、スクエアぐらい。普通に打つとどれくらいシャットなんだろう。
午後1でジムに行ってパーソナルトレーニング。
その後、銀座まで行って靴を購入。色々聞きたかったけど、お客さんがの待ちの列ができていたので、さっと買ってしまった。俗にいうトレランシューズ。
その後、恵比寿に移動して、大学時代の仲間と食事会。5時半という早いスタート。
久しぶりにワインを飲んで良い気持ち。
土曜日の今日、朝一でギターのレッスン。
そして、その後すぐ散髪へ。
帰りに、アストラの靴を見に、途中にある代理店を2軒のぞいてきた。
しかし、身体の調子がいまいち。
昼寝したものの体調戻りきらず、今日は(今日も)ゴルフの練習はなし。
昨日おとといの名古屋出張がきいているのかもしれない。
そして、アマゾンで購入した「歩く マジで人生が変わる習慣」という本を読了。
水曜日の今日は、朝、家から会議にでて、昼前にオフィスへ。
5時半過ぎにオフィスを出て、夜は今日もレンジへ。
昨日程ではないが、今日も寒い。
昨日と同じようにサンド、9番、7番で、リリースしないで打つ練習。小さなスイングで。地味。そして、これをやればゴルフが良くなるのか、いや、そもそもフルショットが良くなるのか全く分からない。でも、ひたすら練習。それしかここから抜け出す道はない。
いつかこの夜にも日が昇ることを信じて。
月曜日の今日はオフィスで仕事。
上司が6時から会議をやると言い出したので、一度家に戻って、家から会議に参加。
これがまた長くなって、終わったのは7時近く。
今日はさすがに練習さぼりたい、というか休みたいという気持ちだったのだけど、自分を奮い立たせて練習場へ。
1時間くらい練習。サンドから7番アイアンまで。今日は短い番手をみっちりと。
7番になるととたんに精度がおちる。リリースしてしまう。
今日からまた頑張るぞ。
日曜日の今日は理事長杯予選。
5時に起床して、6時に家を出る。
一度家を出て、少し寒かったので、ベストとウインドブレーカーを取りに戻る。
途中のコンビニでたまごサンドイッチ。
ゴルフ場には1時間ちょっと切るくらいに到着。
割と余裕ない感じだったので、アプローチ練習場はスキップ。
レンジで、ドライバー、5番ウッド、8番アイアン、ウエッジと少しずつ打つ。
ちょっとだけパターを転がしてからスタート。
IN-NEWの18ホール。
10番のティーショットはいつものように5番ウッドで、ひっかけてしまい、それがおもったよりも転がってしまい、木の間。
2打目は出して、3オン。しかし、レーザー距離計を忘れてしまい、ピンを5mくらいオーバー。
ところがグリーンが速くて、2m位オーバー。いきなり3パットのダボ。
この後はダラダラとボギーが続き、途中でトリプルが出てしまったり、とにかくアプローチパットが振るわずボギー続きどうしてもパーがとれない。
17番では、1mのバーディパットを外してしまう。
18番はパーで切り抜けるも、痛恨の46。もう終了という感じ。
でも、諦めずに後半も頑張る。
とにかく、1.5mくらいのパットが入らない。
6番のパー3まで頑張っていたのだけど、なんでもないところからのアプローチが1.5mショートし、それが決まらずにボギー。辛い。
7番ではなんと4パット。
8番もグリーンエッジのなんでもないところから、寄り切らず、そこから3パット。もう崩壊。
後半は結局45。トータル91。理事長杯予選で90台打ったことあったっけ。。。
家に戻ってきて、パーソナルへ。
とにかく練習あるのみ。顔を上げて、前をむこう。
土曜日の今日、身体の調子がいまいちで10時半まで寝てしまった。
外は雨。
3時からアプローチ練習場の予約があったのだけど、キャンセルしようと本当に思った。
天気予報を見ると、ちょうどその時間だけ雨が上がりそうだったので、頑張って行ってきた。
アプローチ練習場はほぼ貸し切り。
そして、昨日、ロンドン在住の小学校中学校時代の同級生の女性に40年ぶりに連絡(メール)をしたのだけど、その返事が返ってきていた。
そして、先日アマゾンで注文したニューバランスのゴルフシューズが家に届いた。
サイズが合うか心配。ちょっと小さく見える。通販で靴は買わないと誓ったのに。。
明日は理事長杯の予選なので、今日は早く寝よう。
金曜日の今日は家で仕事スタート。
昼に車で移動して、途中のガストで会議に出席。
その後、眼科で診察。
その後実家に移動して、少し仕事をしてから、母と父のお墓まで散歩。
体調がすぐれないといっていた母が3700歩歩いて、気分もよくなったということなのでよかった。
夕暮れの中、帰路途中のレンジで1時間練習。仮想ラウンド。やはり、ドライバーのチーピン、アイアンのぷちひっかけが危ない。飛ばそうと思ったら駄目だ。
家に戻ったらもう9時、パットの素振りをやって早く寝よう。
木曜日の今日は家で仕事。
朝から冷たい雨。
昼が会議で取れずに、3時過ぎに近所のスーパーでお惣菜購入し、それをお昼に。
夕方突然晴れて明るくなる。
と思ったら、夜はまた冷たい雨。
夜は雨のなかレンジへ。
今日も仮想ラウンド。
そして、その後30分くらい練習。振り遅れる。足で打つ。グリップを前に引っ張る。
舌にちいさなおできができている。体調がいまいち。
パターの素振り無事実施。夜のパター素振りは後2日。
水曜日の今日はオフィスで仕事。
家を出るときは雨が降っていなかったが、途中から雨。
少し早めにオフィスを出て、前回購入したニューバランスのゴルフシューズと同じものが買えれば買いたいなと、雨の中、ビクトリアゴルフに寄ってみる。
ビクトリアカードから、細かい購入情報がわからないということで、すごすご帰る。
ネットで調べるも、全く同じものがなさそうなので、なんとなく近いモデルをアマゾンで見つけてネットで購入。サイズが合うとよいのだが。。なんども、試し履きなしに靴は買わない、ネットで靴は買わないとおもっていたのに買ってしまった。
家に戻ると、今週末の理事長杯の予選の組合せ表が封筒で来ていた。22組、86名! すごい参加者人数だ。
夜はまあまあ冷たい雨の中、練習場へ。理事長杯予選の18ホールを仮想ラウンド。良い練習だ。
1回しか打てないし、1回しか打てないときの自分のショットのクオリティというか確率やミスの傾向がなんとなく把握できる。また、ラウンド途中でショットを調整する練習にもなる。
仮想ラウンドのあと、30分くらい練習。ドライバーが安定するかどうかが本番ではキーだなあ。
火曜日の今日、9時から会議が詰まっていたので、昼過ぎまで家で会議に出席。
昼過ぎにオフィスに移動して、オフィスで仕事。
帰りに、切れていたリンスを途中で購入するために、途中下車。Mark & Webのリンスを試してみようと、ショップを駅ビルで探すが、結構迷走。
雨。風もまあまあ強かったが、夜はレンジに練習に。 ネットが降ろされて、2回はクローズ。
かなり低くネットが降りていて、4番アイアンでも天井のネットにぶつかってしまう。
基本低い球、ハーフショットを練習。
ダウンで右手の力を脱力。遅いタイミングで打つ。ダウンで右肘が体幹に付くように。切り返しでグリップを並行に前に腕で引っ張る。
体調は少し回復基調かなあ。でも仕事が今かなりストレス。
月曜日の今日は家で仕事。
夕方にレンジに行って練習。今日は仮想ラウンド。
5番ウッド好調。ドライバーとばないけどあまり曲がらない。アイアンが最悪。
色々試すがなかなか修正できない。
仮想ラウンド後に練習。
バックスイングでフェースを開いて、そのまま、身体を回して打つという感覚で、打つと上手くいく。
仮想ラウンド練習になるなー。
夜はオンラインでのゴルフオフ会に参加。すこしずつ参加しているメンバーとも馴染みになってきた気がする。
舌にちいさなおできができていたり、体調はちょっといまいちだな。睡眠不足。
日曜日の今日は朝一でギターのレッスン。
その後すぐにジムでパーソナル。
今日は割と暖かい。桜が開いていた。
家に戻って、ギター屋さんに最近作ったギターのヘッドが重いバランスになっている件を相談。結局ギターを預けてきた。
その後、アプローチ練習に。5番ウッドでのアプローチを少し練習。
そして、その後オートバックスでオイル交換。エンジンオイルの価格が大幅に値上がりしていて驚いた。1年前6200円だったオイルが、8000円。値上がりばかりで生活が苦しいなあ。
その後レンジに行って1時間くらい練習。
今日は本当に盛沢山な一日だった。
土曜日の今日、午前中は東京駅で女性とお茶。
家に戻って、慌ただしくレンジへ。
レンジで1時間くらい練習。
その後はアプローチ練習場へ。今日は短いアプローチのタッチを中心に練習。
夜は池袋で飲み会。2次会まで行ってしまい、家には真夜中に戻る。
また、睡眠不足になりそう。
金曜日の今日は朝8時からの会議に家から参加。
昼前に車を近所のディーラーにもっていって、車検。
車を置いて、昼にオフィスに移動。
5時くらいまで仕事をして、また、ディーラーに戻って車を引き取る。
途中、桜の木に花が。もう、そういう季節だなあ。
今日は最近では珍しく暖かい。
その後にレンジに練習に。
とにかく徹底的にドライバーを打つ。週末までは、とにかく打とうと思っている。
今日はパターの素振りを忘れずに実行。
水曜日の今日、オフィスに行こうとおもっていたのだけど、体調がいまいちだったので断念。
家から仕事。
仕事終わりにエンジンオイルを交換したいなーと思って近所のオートバックスのピット予約をしようと思ったけど、全然空いていない。
外は春とは思えない冷たい雨。体調もあって、練習は休みたかったけど、夜はレンジに。
レンジはめずらしくガラガラ。
1時間くらい練習。
切り返しで右肘が体に付く・近づく=フェースがダウンで開く=レイトヒット、なのかなーと思う今日このごろ。
明日体調が復活することをいのって、今日は早めに寝よう。
火曜日の今日も朝一で家を出て、オフィスで仕事。
5時過ぎにオフィスを出て、夜はレンジへ。
風が冷たい。
軽く花粉症の症状。
舌が荒れていて、体調はいまいちかな。
1時間くらいレンジで練習。先週土曜日のレッスンで習った、切り返しでグリップを地面と平行に前に腕で引っ張るイメージで打つと良い感じ。
ウッドとドライバーの練習を今日あたりから多めに。
2週間後の理事長杯予選に向けて、今週は打ち込んで、来週は仮想ラウンドの練習をしよう。
月曜日の今日は朝一で出社。
オフィスで仕事。まあまあ花粉症。鼻水がでる。
5時半すこし前にオフィスを出て帰宅。
そして、レンジで1時間くらい練習。
リリースしない練習。そして、ウッド系を多めに練習。
しかし、大分暖かくなった。冬はさすがにもう終わりでなあ。
ホームコースのメンバーさんに誘っていただいて、日曜日の今日はホームでラウンド。
昨日の飲み会の影響か、花粉か、朝の体調は低調。
スタートはわりと遅めだったので、6時に起きて、7時過ぎにコースに。
IN-NEWの18ホール。理事長杯の予選を想定して、一人黒マークから。
アプローチとパットがいまいちで寄せワンが取れずにボギーを重ねてしまう。
でも、ボギーはよし。パーを狙いに行って、ダボやトリにしてしまうのを警戒しないといけないと改めて思った。
18番ホールのパー4。2打目のアイアンをひっかけてグリーンを外し、ギリギリを狙ったアプローチがバンカーに転がり入ってしまい、なんとトリ。これを絶対防がないといけない。
良いショットもいくつか打てたし、最後のパー4は4mの下りのパットが入ってバーディフィニッシュ。
前半43点の17パット、後半42点の17パット。トータル85点の34パット。スコアとパット数は残念だったけど、良いラウンドだった。
お風呂も入らず、ダッシュでゴルフ場を出る。
三連休の最終日で渋滞が心配だったのだけど、なんとか2時間以内で帰宅できた。
シャワーを浴びて、ジムに行きパーソナル。
本当はレンジにも行きたかったけど、今日もまた断念。さすがに身体が疲れている。来週また頑張ろう。
今日は休日の金曜日。
アクアラインゴルフクラブというゴルフ場でコンペ。
朝は5時に起きて、家から少し戻って世田谷の参加者1名をピックアップしてから、ゴルフ場へ。
3連休と遅めの時間だったので、アクアラインの渋滞が心配だったけど、まあ、世田谷から2時間弱で到着。よかった。
アクアラインゴルフクラブは昔一度ラウンドした記憶があるのだけど、細かいことはすっかり忘れてしまった。
ロッカーが大きくてありがたい。練習グリーンが広くてよい。アプローチ練習場とバンカー練習場があるのが素敵。レンジがネットに向かって打つのは少し残念。
レギュラーティーからOUTスタート。
ショットがダメですねー。全然練習場でやっていることができない。距離が出ない。パットもいまいち。
前半は44点の18パット。
後半も相変わらず。思い切って何回か開いてショットを打てたかも。やはり勇気がいる。飛ばそうと思うと閉じてしまう。
後半は45点の14パット。トータル89点の32パット。
パーティーもあって、ゴルフ場を出たのは6時くらい。
帰りも渋滞あって、世田谷まで2時間弱。
家に着いたのは9時近く。一日頑張った。
水曜日の今日は家で仕事。
花粉症のせいか体調が悪い。
5時過ぎに一度30分位横になってしまった。
鼻水やくしゃみがひどいわけではないが、体調が悪い。
夜は頑張ってレンジで練習。
寒さは大分和らいできた。そろそろ春だなあ。
火曜日の今日は朝一でオフィスに。朝は首の右側から右肩に違和感が強くて、湿布を貼っての出社。今日も3月とは思えない寒さ。
昼過ぎ位から鼻水。花粉症スタートしたかも。過去の花粉症スタートが昔のブログにあったので再掲しておきます。3月中旬はないこともないタイミング。花粉症がなくなったわけではなかったかも。
オフィスが辛いので、4時半過ぎにオフィスを出て、最後の会議は自宅から。
右肩が違和感がすごい。あまりストレッチしたりすると悪化する可能性あるので、あまり触らないことに。
でも、頑張ってレンジに行ってきた。1時間くらい練習。首肩に違和感あるにもかかわらず、ショットの調子はよかった。
月曜日の今日、朝起きることができずに、在宅勤務に。
それでも、仕事が詰まっていて、昼も家に籠りっぱなし。まあまあ、てんぱっている。
夜はレンジで練習。
パットの素振りも実施。
体調は昨日より少しもどってきたかな。今日も夜更かししすぎずに早く寝よう。
明日は朝一で会社に行かないと。
日曜日の今日、朝練に行こうと思ったけど、身体が辛くてパス。昨日夜更かしし過ぎた。
午前中はパーソナルトレーニング。
午後、今日はゴルフではなく、実家に寄って、母と一緒に父のお墓まで散歩。
ついでに、花粉がびっちりついた車を洗車。
家にもどってからゴルフの練習と思ったけど、頭も少し重いし、今日は休息。
体力がないなー。悲しいけど、与えられた枠の
今日は朝一でギターのレッスン。朝寝坊してしまい、起きたら8時半過ぎ。慌てて準備してレッスンに。
戻ってきてから、忘れないうちにと確定申告で確定した税金の支払い。クレジットカードで支払う。e-taxのログインやらなんやらで結構手間取る。感覚的に分かりづらいなー。
12時半に家を出てレンジに。レンジは駐車場が満杯で、車の中で結構待つ。
今日も開いて打つ練習。
バックスイングで開きながらクラブを上げていき、切り返しで、フェースが開いて、右肘が体幹につき、フェースを閉じないままインパクト。
とにかくボールを打って脳に刻む。
今後はドライバーのフルショットの練習を増やしていこう。ロングアイアンも打っていこう。
4月の一週目が理事長杯の予選。そこまでに形になるのかなあ。ホームでのラウンドはもうない。
そして、レンジの後はアプローチ練習場へ。
すこし時間があったので、途中のモールの無印良品に寄って、使わなくなっていたホワイトボックスを回収に出してきた。ずっとひっかかっていたので少し気持ちはすっきり。
3月だけど、風がまあまあ冷たい。
少しずつ打ち方だけでなく、フィーリングの練習もしていこう。芝に少し青いものが混じってきた。春は近づいているのかな。だといいな。
金曜日の今日は在宅にしようとおもっていたのだけど、先日返却したPCにセキュリティキーをつけっぱなしにしており、それを引き取りに昼にオフィスに。
家に戻ってきて、組み立てをお願いしていたギターが出来上がったということで、支払いと引き取りにいってきた。
そこでちょっと長話をしてしまい、ゴルフの練習は8時半過ぎになってしまった。
気温が低くて、練習に行くのがおっくう。
レンジが混んでいて、打席に入れたのがほぼ10時。11時少し前まで練習。
全然距離が出ない。全然当たらない。大丈夫なのかな。こんな状態で。
パターの素振りは今日は実施。
木曜日の今日は朝8時から家でオンラインで会議に出席。
その後オフィス。
夜は先週末で退職された社長との懇親会。
六本木のしゃぶしゃぶでスタートして、2次会はステージがあるカラオケ店を貸し切り。
そこで、社長がドラムを叩き、同じく退職する社長の右腕の秘書室長がベースとボーカル。若手の社員がピアノ、私がギター、という構成でバンド演奏。
社長と音を合わせるのは今日が初めて。
社長はドラマーとしてヤマハのポプコンに出たりと本格派。
ビートルズの曲を2曲。
緊張した。
ということで、家に戻ったのは11時過ぎ。流石に今日はゴルフの練習はなし。パットの素振りの忘れてしまった。いけないいけない。
今日は朝一でオフィスで会議があったので、早起きしてオフィスへ。
朝は冷たい雨。傘を忘れて、一度マンションの下まで降りたが、またエレベーターで家に戻った。
会社のPCが耐用年数に達したので更新しなくてはいけなくなり、今回は上長の承認をもらって、マックブックにしてみる。
昼くらいにオフィスの窓から外をみると、結構な雪。3月も10日なのに。
また、今週の木曜日の夜に、前社長の退任のお別れ会。そして、そこで、社長がドラムを叩き、我々がサポートするという企画があり、サポートのバンドメンバーで軽くオフィスで軽く音合わせ。
夜は新橋で日本酒飲み。少し飲み過ぎた。
月曜日の今日は家で仕事。在宅楽だなあー。
今週は明日がプライベートの飲み会。木曜日が会社の会食&カラオケ貸しきってのバンド大会。
ということで、今日も割と寒い中練習に行ってきた。
なんとなくレイトヒットができるようになってきているように感じる。しかし、ドライバーがダメだなあ。右へ大きなプッシュスライス。そして、たまに出るひどい引っかけ。ちょっとフルスイングで打つ練習をやってった方がよいかも。
そして、夜のパット素振り。最近ちょっと抜けているかも。理事長杯の予選までがんばるぞ。
日曜日の今日は3月の月例。
朝5時に起きて、6時過ぎに家を出る。少しのんびり。
ゴルフ場にはスタート時間の30分くらい前に到着。スタートは8時前のトップ。
レンジで一籠打ってからすぐスタート。IN-Newの18ホール。
とにかく開くことを意識しているけど、テイクバックでは開けても、ダウンで閉じているのか、ウッドのボールがとにかく右。
パットも入らず苦しい。
前半は42点の16パット。
後半はNewの1番でパットをダフってしまい、3パットのダボ。パットに苦しんだ。46点の20パット。トータル87点の36パット。
今日は風が冷たく厳しいコンディション。ピン位置も難しかった。
ラウンドが終わってから1時間弱パットの練習。
そして、帰りは母の様子を見に実家に寄ってから家に帰る。
そして、夜はジムでパーソナルトレーニング。
その後レンジに行きたい気持ち満杯だったのだけど、やめておいた。やめて正解。身体が疲れ切っている。
花粉症は来ているが、薬を飲むほどではない。ラウンド中もたまにくしゃみがとまらなくなる程度。ありがたい。
木曜日の今日、オフィスで仕事。今日は色々忙しかった。
6時近くにオフィスを出る。
今日も寒くて、なんとなく練習は気が引けたが、明日は練習できないので頑張って練習場へ。
少し待ちがあって、その後1時間くらい練習。切り返しでフェースを開く。切り返しで手の力を抜く。まだまだ、左に引っ張るが、少しずつ。右肩が先にでて、その後にヘッドが降りてくる感覚。
家に戻るとすぐに、オンラインで女性と会話。疲れた。夕ご飯を食べられなかった。
水曜日の今日、オフィスで仕事。
仕事の後に、練習に行こうと思ったけど、風が強く寒かったのと、体調もいまいtだったので、家に籠ってしまった。せっかく少し感じをつかみかけているような気がしているので、残念。
仕事のトラブルもメンタルに影響し、それが体調に影響しているのかなあ。
代わりというわけではないのだけど、確定申告をやってしまった。もう3年連続でやっているのだけど、いつまでたっても慣れないなあ。正しくできているのか不安。でもオンラインで提出してしまった。明日税務署に電話してみよう。
パターの素振りは実施。
まだまだ、Give upはしないぞ。
今日は冷たい雨。
9時から会議があり、すこし準備もしたかったので、早めに家を出る。傘を忘れて、一度家に戻る。
夜は寒いし、身体もすこし疲れているし、かなりしんどかったけど、頑張って練習に行ってきた。寒かった。
今日はパットの素振りも実行。
部屋の中なのに手がかじかんでギターの練習がしづらい。手が動かない。
月曜日の今日はオフィスで仕事。
帰り際に上司につかまってしまい、会社を出たのが6時過ぎ。
ということで、今日は夕食をとってから、ゴルフの練習へ。
今日も開く。切り返しで右肘が身体について、ついたままインパクトする練習。
そして、少し花粉症気味。目がたまにかゆく、くしゃみもでる。これくらいの症状ならなんとか耐えられるので、これ以上ひどくならないとよいなあ。
そして、パット素振りを最近忘れていた(汗)
日曜日の今日は5時に起床して、戸田橋の練習場にゴルフ友と朝練。
練習の後に一緒にファミレスで朝食。
家に戻って、ジムでのパーソナル。
ここまでで結構身体が疲れてしまい、休みたくなってしまったのですが、頑張って、午後はアプローチ練習へ。
90分練習。
そして、その後レンジに行って1時間。
身体がいっぱいいっぱい。
今日は午前中ギターのレッスン。
終わってからすぐに、新潟に新幹線で移動。
家からだと、新幹線乗るまでに1時間くらいかかるので、トータルで3時間近くかかるなあ。
昼は気分が落ち込んでいいて、更年期障害かと思った。
弁慶の泣き所という不思議な名前のお店でちらし寿司。
5時過ぎに東京に向けて新潟駅を出発。
家に着いたら9時近く。疲れたー。
明日は5時に起きて、ゴルフ友達と戸田橋のゴルフ練習場で朝練。
金曜日の夜は午前中銀座で用足しをして、昼からオフィスへ。
途中抜けて、スマホATMでお金を3万円おろして(お財布を忘れてしまった)交通違反の2万5千円を郵便局で支払う。
その後警察署にいって、拾われたあと使われてしまっているAirPodの相談。ある意味時間の無駄だった。
そして、交通違反の支払いのおつりの5000円を紛失。お財布がないとこうなるんだなあー。
今日は気持ちが落ち込む。
夜はレンジに行って練習。今日は暖かい。途中でインナーを脱いで練習。
明日はギターのレッスン。その後新潟にいかねば。なんだかブルー。
木曜日の今日は、遅めに出社でオフィス。
2時にオフィスを出て、歯医者で健診。1時間くらいかかった。
それから家に戻って仕事。
夜はレンジで練習。引き続き開く練習だけど、なかなかうまくいかない。肩甲骨まだちょっと違和感。
家にもどって、オンラインで新潟の知人と1時間くらいおしゃべり。
パットの素振りも実行。
水曜日の今日は雨。
午前中にオフィスにいって、4時過ぎにオフィスを出て、家から別の会議。
仕事が終わったのが8時半過ぎ。
雨だし、寒いし、夜遅いし、休みたい気持ち満載だったのだけど、頑張ってレンジへ。
今日も引っかかる。そして全然飛ばない。凹。
11時半過ぎに家に戻って、そこからまた仕事。
火曜日の今日はのんびり目の出社でオフィスで仕事。
早めに家に戻って、夜はレンジ。開いて打つをもう一度しっかりやり直す。プラス、先日のレッスンでアドバイスを受けた下半身の使い方を練習。バックスイングでしっかり右に沈み込む。これをやると距離がでる。やはり、手に意識が行き過ぎていて、下が使えていなかったんだなあ。
あと、アドレスも少し注意。膝伸ばし気味で、しっかりお尻をつっぱる。これも癖だねえ。
夜9時から10時半まで、オンラインでゴルフ仲間ズーム会。ズームになれていないので少ししんどいけど、なんとか1時間半。知らない人との交流で少し面倒くさいというのもあるけど、こういうことを積み重ねていかないと世界が広がらないね。頑張ろう。
今日は2月の月例に参加してきた。久しぶりの月例。また久しぶりの2月の月例。
5時15分に起床して、6時過ぎに家を出る。
スタートは8時少し前。コースには7時過ぎに到着。
時間がないので、レンジで一籠打ってからスタート。NEW-INの18ホール。
キャディさんが、Tさん。最近キャディが付かなくなっているのだけど、Tさんとは気も合うし楽しい。
同伴は元研修会仲間のKさんとNさん。Nさんの友達のハンデ10のNさん。Nさんは高校野球の監督も務めていたというスポーツマン。
今日はショットがボロボロ。結局コースではフェースを開けていない。下半身が回っていない。
しいて、良いところをあげれば、左にチーピンが出なかったことくらい。もっと身体で、下半身を使いたい。
NEWはお先を外して、そこから3パットなどの事件もあり、46点。後半も簡単にダボを打ってしまい、45点。トータル91点。90打つとはなあ。メンタル的には厳しい。
でも、グリーンが良かった。早くてスムーズで。こんなグリーンでゴルフができるのはしあわせ。天気も暖かくてよかった。
そして花粉はあまり気にならなかった。一瞬花粉症が軽くなったのかなあ、とぬか喜びしてしまったけど、過去のブログを見て、まだこれからかもしれないなーと思いなおした。大昔のブログをみてみたら、年別のスタート日がまとめられていた。まだ、これからだね!
終わったあと、1時間弱パットの練習。
ストロークを変えている、というか、ショットと同じ感覚に揃えているので、練習必要。特にロングパット。
帰りに、少し寄り道をして、醤油蔵によって、即売所で、醤油とせんべいを来週末のおみやげ用に購入。
家には割と早く到着したので、すこしのんびりしてから、ジムでパーソナル。
本当はパーソナルを少し早めて、レンジに行こうかと思ったけど、最近左の肩甲骨回りが痛く、そして、今日もラウンド中痛くなってきたので、無理は止めておく。
トレーナーのKさんからは、普通の腹筋は肩甲骨回りに負荷がかかる可能性があるので、気を付けてやるようにアドバイスをもらう。
折れずにがんばるぞ。
今日は午前中レッスンで千葉まで。
朝お腹の調子が悪くて到着は割とギリギリ。
下半身をもっと使うようにとのレッスン。
レッスンの後に、今日は他のレッスンがキャンセルになってしまったので、プロが練習するというので、30分くらい見学。
そして、帰りの高速で警察に速度違反で切符をきられてしまった。2万5千円なり。。。 それよりも、せっかくのゴールドが。。
一度家にもどって、アプローチ練習場で1時間半練習。
月~金まで5連続でレンジにいっているせいか、肩甲骨回りに痛み。身体も重い。そして明日は月例。よって今日はレンジはなし。
今日はパター素振りやって早めに寝よう。
木曜日の今日はオフィスで仕事。
夜は今日もレンジで練習。ひたすら閉じないように。
ただ、閉じないように、開いて開いて、って考えると、どんどん手に意識がいってしまうかもしれない。
手を脱力して、下半身をしっかり回す。それだけで良いのかもしれない。
家に戻って、オンラインでおしゃべり。今日は2時間近く話をしてしまった。
パターの素振り継続中。
水曜日の今日は、宅急便の受け取りで午前中は家で仕事。
5年位前に購入して、全然使っていなかったキャロウェイのアイアンのシャフトをKBS Tourにリシャフトしてもらった。
昼にオフィスに移動して仕事。
夜はレンジへ。今日はインパクトでヘッドをかぶせないことを意識して練習。難しい。どうしても無意識にかぶせてしまう。
今日で3日連続でレンジ。身体が少しきついかも。でも、何とか継続したい。
そして、今日もパター素振り。
月曜日の今日、朝一でオンラインで会議に出て、その後オフィスへ。
今日もレンジへ。今日はご飯を食べてから遅めの時間にレンジに。
夜から雨。傘を持っていなかったので、オフィスからの帰り、雨が降っていなくでよかった。ラッキー。
レンジでは1時間ほど練習。
とにかくフェースを開く。
バックスイングでかなり開いた感覚でも、ボールがまっすぐいくことを体感。
切り返しで右手を脱力。切り返しでフェースを開いて、右手上向きダウン。ダウンでは頑張ってフェースを開き、右肘が右わき腹につけて(実際はそこまで開けない)、身体の後ろでインパクト。フォローでもフェースを閉じない。
なんだか少しづつフェースを開けるようになっているように感じる。まだまだ、安定していないけど、何度もやっていればサンドとかは良い感じ。
家に戻ったらもう午後10時過ぎ。
パター素振りは継続中。
日曜日の今日はホームでラウンド。
10時近いスタートだったので、6時起床。6時半に出ようと思っていたのだけど、結局、7時過ぎに家を出る。
8時過ぎにコースに到着。アプローチ練習場でバンカーとアプローチを少しだけ。悪くない。練習でできていることができている感覚がある。
その後パッティンググリーンで練習。今練習しているストローク、ロングパットはまだ練習必要があることを認識。
最後にレンジで一籠。相変わらずインパクトで閉じるなあ。
今日はNEW-OUTの18ホール。
ゴルフに熱心なハンデ12くらいの方たちに誘っていただいた。
青マークから。
とりあえずドライバーを左に引っかけないことをテーマに。そして、今日は一回も出なかった。ちょっと危ないのはあったけどね。
トータル82回の35パット。
ラウンド後はダッシュで家に戻り、ジムでパーソナル。
パーソナルの後に食事をとって、レンジに行こうと思ったのだけど、さすがに身体の疲れが強くてギブアップ。
寝る前のパター素振りは継続中!
土曜日の今日、午前中は新橋までいって、元税務署勤務の方のお話を聞きに行く。
家に戻って食事をとってから、アプローチ練習場へ。90分練習。
その後はレンジへ。待ち時間に少しパターの練習をして、打席に入って1時間くらい練習。
今日は暖かい。打っていると少し汗ばむくらい。
なんだか少し掴んできたような気もするけど、特にサンドで50ヤードくらい打つときに、またどこかにいっていってしまうかもしれないけど。
パター素振り20回も実行。
金曜日の今日は、午前中は家で仕事。
仕事中に、家の前のガソリンスタンドで洗車をお願い。今日は初めて社内清掃も頼んでみた。5000円なり。
昼少し前に家を出てオフィスに行き、オフィスでオンライン会議に参加。
その後はオフィスで仕事。
6時過ぎにオフィスを出て、飲み会に参加。
ホームコースのハンデ15前後の熱心なゴルファーのサークルのメンバー。特例として私も参加。
2次会まで参加。ハイボール中心に結構飲んでしまった。
今日は朝からアメリカとメンバーとの会議だったので、家から仕事。
昼前にオフィスに移動。そして、5時過ぎにオフィスを出てる。
電車の中では、ウォーレン・バフェットの伝記、「スノーボール」の中巻を読み進める。60年代のアメリカ、すごいことになっていたんだなーって改めて思う。トランプ大統領が出てきて分断うんぬんってよく報道されるけど、公民権運動、人種分断、ベトナム戦争と大変な時代。
家に戻ってから、レンジに。身体が重くて、寒いし、かなり腰が重かったけど、明日はホームコースのメンバーと飲み会なので、頑張って行く。
実際打席に入ってしまえば楽しく練習できる。今日もひたすら、フェースを閉じない練習。フェースがマン開きでも、ボールはまっすぐ飛ぶということを脳に刻む。
夜は、新潟の女性とオンラインチャット。2時間近く話をしてしまった。無益な時間かもしれない。よく考えた方がよいかもなー。
水曜日の今日は建国記念日の休日。
朝はあいにくの雨
朝一でギターのレッスン。
雨は昼にあがる。
昼にレンジに行くも、レンジが大混雑。1時間くらい待って、30分くらい練習。もっと早く家を出ればよかった。
ひたすらフェースを開いて打つ練習。というか、インパクトで閉じていかないようにする練習。
レンジの後は、アプローチ練習場で90分練習。
今日はコックを早めに入れてみた。よいかも。
今日の夜は、新宿まで行って、同年代の知り合いとの飲み会。
久しぶりに結構飲んでしまった。ハイボール6杯くらい。
でも、あんまり酔ってない。
そして、素振りは今日も継続。
火曜日の今日は会社で仕事。
そして、夜は今日も練習場へ。1時間弱練習。
ひたすら、フェースかぶせない意識でボールを打つ。
バックスイングでフェースを開く。フェースを開く方向に腕をローリングさせる。
切り返しで脱力して、切り返した瞬間にフェースを慣性で開く。そして、開きながらダウン。開いたまま、というか、意識的には開きながらインパクト。
今日はこれで一日終了。一日が早い。
寝る前のパター素振り20回も完了。
月曜日の今日、朝の8時半から会議があったので、家から出て、結局そのまま在宅にしてしまった。
昼はめずらしくうどん。
あごだしのパックをもらったのと、冷蔵庫に冷凍うどんが残っていたので、うどんを作ってみた。
夜は練習場へ。ダウンで閉じない。意識してもなかなか難しい。いつかこれが習慣化されるのかなあ。道は長い。
寝る前のパットの10回素振りは継続。今日は昼もやったから、トータルかなりの回数やっている気がする。
夜ふとYouTubeでパコデルシアの動画を観て感動。しびれた。こんなのが簡単に、手軽に観れるとは、すごい時代になったものだなあ。
日曜日の今日、朝練・・と思ったけど、寝過ごしてしまった。
午前中のジムでのパーソナルトレーニングで1日がスタート。
家を出ると雪。
アプローチ練習に行こうと思っていたのだけど、雪でクローズ。
家でギターの練習をしながらすごす。
パッティングマットでチッピングの練習も少し。やってみて思ったけど、フェースをインパクトでかなり強く返している。
もう無意識なんだろうなあ。とにかく、この返す動きを取り去りたい。
夕方にレンジに行って1時間弱練習。とにかくフェースを返さない。でも、とにかく右手に力がはいって、フェースを返しにいってしまう。返さなくても良いボールが打てる。返すと逆にしょぼい当たりになるということを脳に刻む。が、刻んでも刻んでも、身体が反応してしまい、返してしまう。難しい。いつか無意識にできるようになるのだろうか。
今日は昨日より寒く、車の温度計は2度!
そして、今日もパターの素振りを20回完了。今日は20回どころか、昼もやったので、60回くらいは素振りしているはず。
土曜日の今日は朝、少しのんびりしてしまったけど、ずっと気になっていた、アイアンのリシャフトのために、アイアンを8本かかえて、うちのゴルフ場のメンバーの師匠がやっている、日本橋の工房へ。
ずっといかねばいかねばと思っていたのだけど、そう思っていて何年も経ってしまった。
日本シャフトをKBSツアーにリシャフト。
トンボ返りして、家で食事をとってから、アプローチ練習場へ。ところが天気は雪。
車の温度計は3度。キツイ。
レインを着て、1時間半アプローチ練習。頑張った。
その後、レンジに行って1時間くらい練習。
パターの素振り20回、今日も継続。
金曜日の今日は、午前中に昨日の宅配便の再配達があったので家で仕事。仕事はあまりはかどらなかったけど、気になっていた家のことをこなして少しすっきり。
夜はレンジで1時間くらい練習。とにかくフェースをかぶせない意識でひたすらボールを打つも、難しい。
そして、今日、既に2月だけど、いまさらながら去年のスコア系のデータをまとめてみた。
平均スコアはおととしからダダ下がり。84.8。
平均パットは32.2から32.5。あまり落ちていないようにも見えるが、パーオン率が33%から31%に落ちているので、厳しい数字。パットパーも去年の8.3から8.8へダウン。
パットパーも2019年の7.6を最高に、どんどん落ちてきている。
平均トリプル数も0.9へ。1ラウンドに1回トリプル以上を叩いている計算。これはいけない。
3パット数は1.5。同じく、1ラウンドに1回以上、半分のラウンドで2回スリーパットという計算。これもいけない。
寄せワン率は36%から30%、うーん、アプローチ崩壊していますねー。この統計取り始めてぶっちぎりで最悪の数字。
2025年はデータ的にはどん底。
昨日の体調不良をひきずっていて、朝は体調悪かった。頭も軽く痛い。
ということで、午前中は家から会議に出て、12時にオフィスに出勤。
いくつか会議に出て、5時過ぎには帰宅。
とはいえ、夕方から体調が上向いてきて、夜は練習に行ってきた。
今日は暖かい。いつもの服装だと汗ばむくらい。
なかなか、フェースを閉じてしまう癖が取れない。特にそれぞれ番手で一発目は閉じてしまう。
身体を回して、埋め合わせるというか帳尻を合わせることもできるのだけど、まずは、手をトレーニングして、それから、身体を回す練習に移っていきたいなと思っている。
夜は、女性とオンラインデート(?) オンライン会議で2時間近くおしゃべりをしてしまった。疲れるー。
パターの素振り絶賛継続中。お腹でコントロール。手の力なし。ショットとの合わせこみ。
水曜日の今日、めずらしくお腹をこわした。苦しいねー。薬も家になく、軽くぼっとしながら家で仕事。
朝のトレーニングもなし。ゴルフの練習もなし。
メンタル的に凹むなあ。体調管理は大切だなあ。改めて思う。
パターの素振りだけして、横になろうと思う。悲しい。
火曜日の今日はオフィスで仕事。朝わりとゆっくりしてしまったので、慌てて出勤。
今日も練習、大分面倒くさくなってしまっていてお尻が重かったのですが、今日は行ってきました。
しかし、どうしても、インパクトで手を返してしまう、フェースをかぶせてしまう。
切り返しでグリップをぎゅっと握りしめているし、インパクトでも右手でぐいぐいいってしまっている。何度かやっていると、良い感じのショットもあるけれど、再現性がない。ひたすら練習あるのみなのかなあ。継続あるのみ。
寝る前のパター素振り、3日目。
月曜日の今日はオフィスで仕事。月曜日は在宅が多いのだけど、今日は、去年の年次考課ということで、オンラインよりは直接会話したほうがよいだろうなと思い出社。
日曜日の今日は朝練からスタート。
ちょっと朝きつかったけど、なんとか、8時前に近くの短いレンジへ。
ボール単価がまあまあ高いので、素振り中心に1時間弱練習。
素振りで見えることもあるなー。やはり、切り返しからインパクトでフェースが被ってきている。右手で思いっきりシャフトを左に回してしまっている。開いてあたるくらいの感覚でちょうどよい。
ショットの練習の後は併設の人工芝パッティンググリーンで15分ほどパットの練習。
最近取り組んでいる、ショットと連動したストロークの練習。フェースをリリースせずに、体感でヘッドをだしていく。
朝練の後はジムでパーソナルトレーニング。先週今週と筋肉量がガタ落ち。平均46キロだったのが、45キロに落ちてしまっている。
昼は家で少しゆっくりして、午後からはアプローチ練習場へ。ひたすら、バックスイングでフェースを開いて、インパクトで閉じない練習。大分できるようになってきたけど、無意識にできるようになるまでは、もう少し。バンカーも練習。バンカーもフェースを閉じないのが大切。閉じる動きがあると、飛んだり、飛ばなかったり、コントロール不能。
アプローチ練習の後は、近隣のショッピングモールによって、いらなくなった収納ボックスを無印良品の店舗で引き取ってもらった。その道すがら、ノジマ電気で電気毛布を衝動買い。ネットで買えばよかったかなー。
その後、レンジに行って1時間弱ショットの練習。ドライバーのビジネスゾーン中心の練習。後半はエネルギーが切れてきた。
家に戻って主にギターの練習。
レッスンの課題曲のAll of Meのアドリブ練習。
YouTubeで観たメカニカルトレーニング。スタンダードに合わせて、コードトーンをアルペジオで引いていく練習。ブルーボサに合わせて。なかなか難しい。
そして、3月に会社のメンバーの手伝いでライブをすることになったので、課題曲のひとつ、「I saw her standing there」をコピー。
なかなかに盛沢山な一日。無事終えられてよかった。
そして、月初の今日から、毎日パターの素振り20回をスタート。とりあえず、理事長杯予選の前日までが目標。
土曜日の今日、朝一でギターのレッスン。
昼をゴルフ練習場で取って、その練習場で1時間弱練習。
その後はアプローチ練習場に行って1時間半練習。
その後は急いで家に戻って、東京駅で女性とお茶。千疋屋。コーヒー一杯800円。驚いた。
しかし、東京駅周辺どんどんお洒落になってきているなー。それにも驚く。なんか、自分にはあまり縁のない感じ。不思議は疎外感。
金曜日の今日、寒いし、水木から連続ということもあるのか身体が重いしで、かなりおっくうだったんだけど、なんとか気持ちを振り絞って、9時過ぎにレンジに。
車の温度計は4度。
寒い!
1時間弱練習。
今日の意識は以下の3つ。
バックスイングで開いて上げる。トップでフェースオープン。切り返しで右肘が右の脇腹につくように。
インパクトで手を返さない、フェースを閉じない。これ、なかなか難しい。
振り遅れる。
頑張った。明日も頑張ろう。