火曜日の今日も朝一で家を出て、オフィスで仕事。
5時過ぎにオフィスを出て、夜はレンジへ。
風が冷たい。
軽く花粉症の症状。
舌が荒れていて、体調はいまいちかな。
1時間くらいレンジで練習。先週土曜日のレッスンで習った、切り返しでグリップを地面と平行に前に腕で引っ張るイメージで打つと良い感じ。
ウッドとドライバーの練習を今日あたりから多めに。
2週間後の理事長杯予選に向けて、今週は打ち込んで、来週は仮想ラウンドの練習をしよう。
火曜日の今日も朝一で家を出て、オフィスで仕事。
5時過ぎにオフィスを出て、夜はレンジへ。
風が冷たい。
軽く花粉症の症状。
舌が荒れていて、体調はいまいちかな。
1時間くらいレンジで練習。先週土曜日のレッスンで習った、切り返しでグリップを地面と平行に前に腕で引っ張るイメージで打つと良い感じ。
ウッドとドライバーの練習を今日あたりから多めに。
2週間後の理事長杯予選に向けて、今週は打ち込んで、来週は仮想ラウンドの練習をしよう。
月曜日の今日は朝一で出社。
オフィスで仕事。まあまあ花粉症。鼻水がでる。
5時半すこし前にオフィスを出て帰宅。
そして、レンジで1時間くらい練習。
リリースしない練習。そして、ウッド系を多めに練習。
しかし、大分暖かくなった。冬はさすがにもう終わりでなあ。
ホームコースのメンバーさんに誘っていただいて、日曜日の今日はホームでラウンド。
昨日の飲み会の影響か、花粉か、朝の体調は低調。
スタートはわりと遅めだったので、6時に起きて、7時過ぎにコースに。
IN-NEWの18ホール。理事長杯の予選を想定して、一人黒マークから。
アプローチとパットがいまいちで寄せワンが取れずにボギーを重ねてしまう。
でも、ボギーはよし。パーを狙いに行って、ダボやトリにしてしまうのを警戒しないといけないと改めて思った。
18番ホールのパー4。2打目のアイアンをひっかけてグリーンを外し、ギリギリを狙ったアプローチがバンカーに転がり入ってしまい、なんとトリ。これを絶対防がないといけない。
良いショットもいくつか打てたし、最後のパー4は4mの下りのパットが入ってバーディフィニッシュ。
前半43点の17パット、後半42点の17パット。トータル85点の34パット。スコアとパット数は残念だったけど、良いラウンドだった。
お風呂も入らず、ダッシュでゴルフ場を出る。
三連休の最終日で渋滞が心配だったのだけど、なんとか2時間以内で帰宅できた。
シャワーを浴びて、ジムに行きパーソナル。
本当はレンジにも行きたかったけど、今日もまた断念。さすがに身体が疲れている。来週また頑張ろう。
今日は休日の金曜日。
アクアラインゴルフクラブというゴルフ場でコンペ。
朝は5時に起きて、家から少し戻って世田谷の参加者1名をピックアップしてから、ゴルフ場へ。
3連休と遅めの時間だったので、アクアラインの渋滞が心配だったけど、まあ、世田谷から2時間弱で到着。よかった。
アクアラインゴルフクラブは昔一度ラウンドした記憶があるのだけど、細かいことはすっかり忘れてしまった。
ロッカーが大きくてありがたい。練習グリーンが広くてよい。アプローチ練習場とバンカー練習場があるのが素敵。レンジがネットに向かって打つのは少し残念。
レギュラーティーからOUTスタート。
ショットがダメですねー。全然練習場でやっていることができない。距離が出ない。パットもいまいち。
前半は44点の18パット。
後半も相変わらず。思い切って何回か開いてショットを打てたかも。やはり勇気がいる。飛ばそうと思うと閉じてしまう。
後半は45点の14パット。トータル89点の32パット。
パーティーもあって、ゴルフ場を出たのは6時くらい。
帰りも渋滞あって、世田谷まで2時間弱。
家に着いたのは9時近く。一日頑張った。
水曜日の今日は家で仕事。
花粉症のせいか体調が悪い。
5時過ぎに一度30分位横になってしまった。
鼻水やくしゃみがひどいわけではないが、体調が悪い。
夜は頑張ってレンジで練習。
寒さは大分和らいできた。そろそろ春だなあ。
火曜日の今日は朝一でオフィスに。朝は首の右側から右肩に違和感が強くて、湿布を貼っての出社。今日も3月とは思えない寒さ。
昼過ぎ位から鼻水。花粉症スタートしたかも。過去の花粉症スタートが昔のブログにあったので再掲しておきます。3月中旬はないこともないタイミング。花粉症がなくなったわけではなかったかも。
オフィスが辛いので、4時半過ぎにオフィスを出て、最後の会議は自宅から。
右肩が違和感がすごい。あまりストレッチしたりすると悪化する可能性あるので、あまり触らないことに。
でも、頑張ってレンジに行ってきた。1時間くらい練習。首肩に違和感あるにもかかわらず、ショットの調子はよかった。
月曜日の今日、朝起きることができずに、在宅勤務に。
それでも、仕事が詰まっていて、昼も家に籠りっぱなし。まあまあ、てんぱっている。
夜はレンジで練習。
パットの素振りも実施。
体調は昨日より少しもどってきたかな。今日も夜更かししすぎずに早く寝よう。
明日は朝一で会社に行かないと。
日曜日の今日、朝練に行こうと思ったけど、身体が辛くてパス。昨日夜更かしし過ぎた。
午前中はパーソナルトレーニング。
午後、今日はゴルフではなく、実家に寄って、母と一緒に父のお墓まで散歩。
ついでに、花粉がびっちりついた車を洗車。
家にもどってからゴルフの練習と思ったけど、頭も少し重いし、今日は休息。
体力がないなー。悲しいけど、与えられた枠の
今日は朝一でギターのレッスン。朝寝坊してしまい、起きたら8時半過ぎ。慌てて準備してレッスンに。
戻ってきてから、忘れないうちにと確定申告で確定した税金の支払い。クレジットカードで支払う。e-taxのログインやらなんやらで結構手間取る。感覚的に分かりづらいなー。
12時半に家を出てレンジに。レンジは駐車場が満杯で、車の中で結構待つ。
今日も開いて打つ練習。
バックスイングで開きながらクラブを上げていき、切り返しで、フェースが開いて、右肘が体幹につき、フェースを閉じないままインパクト。
とにかくボールを打って脳に刻む。
今後はドライバーのフルショットの練習を増やしていこう。ロングアイアンも打っていこう。
4月の一週目が理事長杯の予選。そこまでに形になるのかなあ。ホームでのラウンドはもうない。
そして、レンジの後はアプローチ練習場へ。
すこし時間があったので、途中のモールの無印良品に寄って、使わなくなっていたホワイトボックスを回収に出してきた。ずっとひっかかっていたので少し気持ちはすっきり。
3月だけど、風がまあまあ冷たい。
少しずつ打ち方だけでなく、フィーリングの練習もしていこう。芝に少し青いものが混じってきた。春は近づいているのかな。だといいな。
金曜日の今日は在宅にしようとおもっていたのだけど、先日返却したPCにセキュリティキーをつけっぱなしにしており、それを引き取りに昼にオフィスに。
家に戻ってきて、組み立てをお願いしていたギターが出来上がったということで、支払いと引き取りにいってきた。
そこでちょっと長話をしてしまい、ゴルフの練習は8時半過ぎになってしまった。
気温が低くて、練習に行くのがおっくう。
レンジが混んでいて、打席に入れたのがほぼ10時。11時少し前まで練習。
全然距離が出ない。全然当たらない。大丈夫なのかな。こんな状態で。
パターの素振りは今日は実施。
木曜日の今日は朝8時から家でオンラインで会議に出席。
その後オフィス。
夜は先週末で退職された社長との懇親会。
六本木のしゃぶしゃぶでスタートして、2次会はステージがあるカラオケ店を貸し切り。
そこで、社長がドラムを叩き、同じく退職する社長の右腕の秘書室長がベースとボーカル。若手の社員がピアノ、私がギター、という構成でバンド演奏。
社長と音を合わせるのは今日が初めて。
社長はドラマーとしてヤマハのポプコンに出たりと本格派。
ビートルズの曲を2曲。
緊張した。
ということで、家に戻ったのは11時過ぎ。流石に今日はゴルフの練習はなし。パットの素振りの忘れてしまった。いけないいけない。
今日は朝一でオフィスで会議があったので、早起きしてオフィスへ。
朝は冷たい雨。傘を忘れて、一度マンションの下まで降りたが、またエレベーターで家に戻った。
会社のPCが耐用年数に達したので更新しなくてはいけなくなり、今回は上長の承認をもらって、マックブックにしてみる。
昼くらいにオフィスの窓から外をみると、結構な雪。3月も10日なのに。
また、今週の木曜日の夜に、前社長の退任のお別れ会。そして、そこで、社長がドラムを叩き、我々がサポートするという企画があり、サポートのバンドメンバーで軽くオフィスで軽く音合わせ。
夜は新橋で日本酒飲み。少し飲み過ぎた。
月曜日の今日は家で仕事。在宅楽だなあー。
今週は明日がプライベートの飲み会。木曜日が会社の会食&カラオケ貸しきってのバンド大会。
ということで、今日も割と寒い中練習に行ってきた。
なんとなくレイトヒットができるようになってきているように感じる。しかし、ドライバーがダメだなあ。右へ大きなプッシュスライス。そして、たまに出るひどい引っかけ。ちょっとフルスイングで打つ練習をやってった方がよいかも。
そして、夜のパット素振り。最近ちょっと抜けているかも。理事長杯の予選までがんばるぞ。
日曜日の今日は3月の月例。
朝5時に起きて、6時過ぎに家を出る。少しのんびり。
ゴルフ場にはスタート時間の30分くらい前に到着。スタートは8時前のトップ。
レンジで一籠打ってからすぐスタート。IN-Newの18ホール。
とにかく開くことを意識しているけど、テイクバックでは開けても、ダウンで閉じているのか、ウッドのボールがとにかく右。
パットも入らず苦しい。
前半は42点の16パット。
後半はNewの1番でパットをダフってしまい、3パットのダボ。パットに苦しんだ。46点の20パット。トータル87点の36パット。
今日は風が冷たく厳しいコンディション。ピン位置も難しかった。
ラウンドが終わってから1時間弱パットの練習。
そして、帰りは母の様子を見に実家に寄ってから家に帰る。
そして、夜はジムでパーソナルトレーニング。
その後レンジに行きたい気持ち満杯だったのだけど、やめておいた。やめて正解。身体が疲れ切っている。
花粉症は来ているが、薬を飲むほどではない。ラウンド中もたまにくしゃみがとまらなくなる程度。ありがたい。
木曜日の今日、オフィスで仕事。今日は色々忙しかった。
6時近くにオフィスを出る。
今日も寒くて、なんとなく練習は気が引けたが、明日は練習できないので頑張って練習場へ。
少し待ちがあって、その後1時間くらい練習。切り返しでフェースを開く。切り返しで手の力を抜く。まだまだ、左に引っ張るが、少しずつ。右肩が先にでて、その後にヘッドが降りてくる感覚。
家に戻るとすぐに、オンラインで女性と会話。疲れた。夕ご飯を食べられなかった。
水曜日の今日、オフィスで仕事。
仕事の後に、練習に行こうと思ったけど、風が強く寒かったのと、体調もいまいtだったので、家に籠ってしまった。せっかく少し感じをつかみかけているような気がしているので、残念。
仕事のトラブルもメンタルに影響し、それが体調に影響しているのかなあ。
代わりというわけではないのだけど、確定申告をやってしまった。もう3年連続でやっているのだけど、いつまでたっても慣れないなあ。正しくできているのか不安。でもオンラインで提出してしまった。明日税務署に電話してみよう。
パターの素振りは実施。
まだまだ、Give upはしないぞ。
今日は冷たい雨。
9時から会議があり、すこし準備もしたかったので、早めに家を出る。傘を忘れて、一度家に戻る。
夜は寒いし、身体もすこし疲れているし、かなりしんどかったけど、頑張って練習に行ってきた。寒かった。
今日はパットの素振りも実行。
部屋の中なのに手がかじかんでギターの練習がしづらい。手が動かない。
月曜日の今日はオフィスで仕事。
帰り際に上司につかまってしまい、会社を出たのが6時過ぎ。
ということで、今日は夕食をとってから、ゴルフの練習へ。
今日も開く。切り返しで右肘が身体について、ついたままインパクトする練習。
そして、少し花粉症気味。目がたまにかゆく、くしゃみもでる。これくらいの症状ならなんとか耐えられるので、これ以上ひどくならないとよいなあ。
そして、パット素振りを最近忘れていた(汗)
日曜日の今日は5時に起床して、戸田橋の練習場にゴルフ友と朝練。
練習の後に一緒にファミレスで朝食。
家に戻って、ジムでのパーソナル。
ここまでで結構身体が疲れてしまい、休みたくなってしまったのですが、頑張って、午後はアプローチ練習へ。
90分練習。
そして、その後レンジに行って1時間。
身体がいっぱいいっぱい。
今日は午前中ギターのレッスン。
終わってからすぐに、新潟に新幹線で移動。
家からだと、新幹線乗るまでに1時間くらいかかるので、トータルで3時間近くかかるなあ。
昼は気分が落ち込んでいいて、更年期障害かと思った。
弁慶の泣き所という不思議な名前のお店でちらし寿司。
5時過ぎに東京に向けて新潟駅を出発。
家に着いたら9時近く。疲れたー。
明日は5時に起きて、ゴルフ友達と戸田橋のゴルフ練習場で朝練。
金曜日の夜は午前中銀座で用足しをして、昼からオフィスへ。
途中抜けて、スマホATMでお金を3万円おろして(お財布を忘れてしまった)交通違反の2万5千円を郵便局で支払う。
その後警察署にいって、拾われたあと使われてしまっているAirPodの相談。ある意味時間の無駄だった。
そして、交通違反の支払いのおつりの5000円を紛失。お財布がないとこうなるんだなあー。
今日は気持ちが落ち込む。
夜はレンジに行って練習。今日は暖かい。途中でインナーを脱いで練習。
明日はギターのレッスン。その後新潟にいかねば。なんだかブルー。
木曜日の今日は、遅めに出社でオフィス。
2時にオフィスを出て、歯医者で健診。1時間くらいかかった。
それから家に戻って仕事。
夜はレンジで練習。引き続き開く練習だけど、なかなかうまくいかない。肩甲骨まだちょっと違和感。
家にもどって、オンラインで新潟の知人と1時間くらいおしゃべり。
パットの素振りも実行。
水曜日の今日は雨。
午前中にオフィスにいって、4時過ぎにオフィスを出て、家から別の会議。
仕事が終わったのが8時半過ぎ。
雨だし、寒いし、夜遅いし、休みたい気持ち満載だったのだけど、頑張ってレンジへ。
今日も引っかかる。そして全然飛ばない。凹。
11時半過ぎに家に戻って、そこからまた仕事。
火曜日の今日はのんびり目の出社でオフィスで仕事。
早めに家に戻って、夜はレンジ。開いて打つをもう一度しっかりやり直す。プラス、先日のレッスンでアドバイスを受けた下半身の使い方を練習。バックスイングでしっかり右に沈み込む。これをやると距離がでる。やはり、手に意識が行き過ぎていて、下が使えていなかったんだなあ。
あと、アドレスも少し注意。膝伸ばし気味で、しっかりお尻をつっぱる。これも癖だねえ。
夜9時から10時半まで、オンラインでゴルフ仲間ズーム会。ズームになれていないので少ししんどいけど、なんとか1時間半。知らない人との交流で少し面倒くさいというのもあるけど、こういうことを積み重ねていかないと世界が広がらないね。頑張ろう。
今日は2月の月例に参加してきた。久しぶりの月例。また久しぶりの2月の月例。
5時15分に起床して、6時過ぎに家を出る。
スタートは8時少し前。コースには7時過ぎに到着。
時間がないので、レンジで一籠打ってからスタート。NEW-INの18ホール。
キャディさんが、Tさん。最近キャディが付かなくなっているのだけど、Tさんとは気も合うし楽しい。
同伴は元研修会仲間のKさんとNさん。Nさんの友達のハンデ10のNさん。Nさんは高校野球の監督も務めていたというスポーツマン。
今日はショットがボロボロ。結局コースではフェースを開けていない。下半身が回っていない。
しいて、良いところをあげれば、左にチーピンが出なかったことくらい。もっと身体で、下半身を使いたい。
NEWはお先を外して、そこから3パットなどの事件もあり、46点。後半も簡単にダボを打ってしまい、45点。トータル91点。90打つとはなあ。メンタル的には厳しい。
でも、グリーンが良かった。早くてスムーズで。こんなグリーンでゴルフができるのはしあわせ。天気も暖かくてよかった。
そして花粉はあまり気にならなかった。一瞬花粉症が軽くなったのかなあ、とぬか喜びしてしまったけど、過去のブログを見て、まだこれからかもしれないなーと思いなおした。大昔のブログをみてみたら、年別のスタート日がまとめられていた。まだ、これからだね!
終わったあと、1時間弱パットの練習。
ストロークを変えている、というか、ショットと同じ感覚に揃えているので、練習必要。特にロングパット。
帰りに、少し寄り道をして、醤油蔵によって、即売所で、醤油とせんべいを来週末のおみやげ用に購入。
家には割と早く到着したので、すこしのんびりしてから、ジムでパーソナル。
本当はパーソナルを少し早めて、レンジに行こうかと思ったけど、最近左の肩甲骨回りが痛く、そして、今日もラウンド中痛くなってきたので、無理は止めておく。
トレーナーのKさんからは、普通の腹筋は肩甲骨回りに負荷がかかる可能性があるので、気を付けてやるようにアドバイスをもらう。
折れずにがんばるぞ。
今日は午前中レッスンで千葉まで。
朝お腹の調子が悪くて到着は割とギリギリ。
下半身をもっと使うようにとのレッスン。
レッスンの後に、今日は他のレッスンがキャンセルになってしまったので、プロが練習するというので、30分くらい見学。
そして、帰りの高速で警察に速度違反で切符をきられてしまった。2万5千円なり。。。 それよりも、せっかくのゴールドが。。
一度家にもどって、アプローチ練習場で1時間半練習。
月~金まで5連続でレンジにいっているせいか、肩甲骨回りに痛み。身体も重い。そして明日は月例。よって今日はレンジはなし。
今日はパター素振りやって早めに寝よう。
木曜日の今日はオフィスで仕事。
夜は今日もレンジで練習。ひたすら閉じないように。
ただ、閉じないように、開いて開いて、って考えると、どんどん手に意識がいってしまうかもしれない。
手を脱力して、下半身をしっかり回す。それだけで良いのかもしれない。
家に戻って、オンラインでおしゃべり。今日は2時間近く話をしてしまった。
パターの素振り継続中。
水曜日の今日は、宅急便の受け取りで午前中は家で仕事。
5年位前に購入して、全然使っていなかったキャロウェイのアイアンのシャフトをKBS Tourにリシャフトしてもらった。
昼にオフィスに移動して仕事。
夜はレンジへ。今日はインパクトでヘッドをかぶせないことを意識して練習。難しい。どうしても無意識にかぶせてしまう。
今日で3日連続でレンジ。身体が少しきついかも。でも、何とか継続したい。
そして、今日もパター素振り。
月曜日の今日、朝一でオンラインで会議に出て、その後オフィスへ。
今日もレンジへ。今日はご飯を食べてから遅めの時間にレンジに。
夜から雨。傘を持っていなかったので、オフィスからの帰り、雨が降っていなくでよかった。ラッキー。
レンジでは1時間ほど練習。
とにかくフェースを開く。
バックスイングでかなり開いた感覚でも、ボールがまっすぐいくことを体感。
切り返しで右手を脱力。切り返しでフェースを開いて、右手上向きダウン。ダウンでは頑張ってフェースを開き、右肘が右わき腹につけて(実際はそこまで開けない)、身体の後ろでインパクト。フォローでもフェースを閉じない。
なんだか少しづつフェースを開けるようになっているように感じる。まだまだ、安定していないけど、何度もやっていればサンドとかは良い感じ。
家に戻ったらもう午後10時過ぎ。
パター素振りは継続中。
日曜日の今日はホームでラウンド。
10時近いスタートだったので、6時起床。6時半に出ようと思っていたのだけど、結局、7時過ぎに家を出る。
8時過ぎにコースに到着。アプローチ練習場でバンカーとアプローチを少しだけ。悪くない。練習でできていることができている感覚がある。
その後パッティンググリーンで練習。今練習しているストローク、ロングパットはまだ練習必要があることを認識。
最後にレンジで一籠。相変わらずインパクトで閉じるなあ。
今日はNEW-OUTの18ホール。
ゴルフに熱心なハンデ12くらいの方たちに誘っていただいた。
青マークから。
とりあえずドライバーを左に引っかけないことをテーマに。そして、今日は一回も出なかった。ちょっと危ないのはあったけどね。
トータル82回の35パット。
ラウンド後はダッシュで家に戻り、ジムでパーソナル。
パーソナルの後に食事をとって、レンジに行こうと思ったのだけど、さすがに身体の疲れが強くてギブアップ。
寝る前のパター素振りは継続中!
土曜日の今日、午前中は新橋までいって、元税務署勤務の方のお話を聞きに行く。
家に戻って食事をとってから、アプローチ練習場へ。90分練習。
その後はレンジへ。待ち時間に少しパターの練習をして、打席に入って1時間くらい練習。
今日は暖かい。打っていると少し汗ばむくらい。
なんだか少し掴んできたような気もするけど、特にサンドで50ヤードくらい打つときに、またどこかにいっていってしまうかもしれないけど。
パター素振り20回も実行。
金曜日の今日は、午前中は家で仕事。
仕事中に、家の前のガソリンスタンドで洗車をお願い。今日は初めて社内清掃も頼んでみた。5000円なり。
昼少し前に家を出てオフィスに行き、オフィスでオンライン会議に参加。
その後はオフィスで仕事。
6時過ぎにオフィスを出て、飲み会に参加。
ホームコースのハンデ15前後の熱心なゴルファーのサークルのメンバー。特例として私も参加。
2次会まで参加。ハイボール中心に結構飲んでしまった。
今日は朝からアメリカとメンバーとの会議だったので、家から仕事。
昼前にオフィスに移動。そして、5時過ぎにオフィスを出てる。
電車の中では、ウォーレン・バフェットの伝記、「スノーボール」の中巻を読み進める。60年代のアメリカ、すごいことになっていたんだなーって改めて思う。トランプ大統領が出てきて分断うんぬんってよく報道されるけど、公民権運動、人種分断、ベトナム戦争と大変な時代。
家に戻ってから、レンジに。身体が重くて、寒いし、かなり腰が重かったけど、明日はホームコースのメンバーと飲み会なので、頑張って行く。
実際打席に入ってしまえば楽しく練習できる。今日もひたすら、フェースを閉じない練習。フェースがマン開きでも、ボールはまっすぐ飛ぶということを脳に刻む。
夜は、新潟の女性とオンラインチャット。2時間近く話をしてしまった。無益な時間かもしれない。よく考えた方がよいかもなー。
水曜日の今日は建国記念日の休日。
朝はあいにくの雨
朝一でギターのレッスン。
雨は昼にあがる。
昼にレンジに行くも、レンジが大混雑。1時間くらい待って、30分くらい練習。もっと早く家を出ればよかった。
ひたすらフェースを開いて打つ練習。というか、インパクトで閉じていかないようにする練習。
レンジの後は、アプローチ練習場で90分練習。
今日はコックを早めに入れてみた。よいかも。
今日の夜は、新宿まで行って、同年代の知り合いとの飲み会。
久しぶりに結構飲んでしまった。ハイボール6杯くらい。
でも、あんまり酔ってない。
そして、素振りは今日も継続。
火曜日の今日は会社で仕事。
そして、夜は今日も練習場へ。1時間弱練習。
ひたすら、フェースかぶせない意識でボールを打つ。
バックスイングでフェースを開く。フェースを開く方向に腕をローリングさせる。
切り返しで脱力して、切り返した瞬間にフェースを慣性で開く。そして、開きながらダウン。開いたまま、というか、意識的には開きながらインパクト。
今日はこれで一日終了。一日が早い。
寝る前のパター素振り20回も完了。
月曜日の今日、朝の8時半から会議があったので、家から出て、結局そのまま在宅にしてしまった。
昼はめずらしくうどん。
あごだしのパックをもらったのと、冷蔵庫に冷凍うどんが残っていたので、うどんを作ってみた。
夜は練習場へ。ダウンで閉じない。意識してもなかなか難しい。いつかこれが習慣化されるのかなあ。道は長い。
寝る前のパットの10回素振りは継続。今日は昼もやったから、トータルかなりの回数やっている気がする。
夜ふとYouTubeでパコデルシアの動画を観て感動。しびれた。こんなのが簡単に、手軽に観れるとは、すごい時代になったものだなあ。
日曜日の今日、朝練・・と思ったけど、寝過ごしてしまった。
午前中のジムでのパーソナルトレーニングで1日がスタート。
家を出ると雪。
アプローチ練習に行こうと思っていたのだけど、雪でクローズ。
家でギターの練習をしながらすごす。
パッティングマットでチッピングの練習も少し。やってみて思ったけど、フェースをインパクトでかなり強く返している。
もう無意識なんだろうなあ。とにかく、この返す動きを取り去りたい。
夕方にレンジに行って1時間弱練習。とにかくフェースを返さない。でも、とにかく右手に力がはいって、フェースを返しにいってしまう。返さなくても良いボールが打てる。返すと逆にしょぼい当たりになるということを脳に刻む。が、刻んでも刻んでも、身体が反応してしまい、返してしまう。難しい。いつか無意識にできるようになるのだろうか。
今日は昨日より寒く、車の温度計は2度!
そして、今日もパターの素振りを20回完了。今日は20回どころか、昼もやったので、60回くらいは素振りしているはず。
土曜日の今日は朝、少しのんびりしてしまったけど、ずっと気になっていた、アイアンのリシャフトのために、アイアンを8本かかえて、うちのゴルフ場のメンバーの師匠がやっている、日本橋の工房へ。
ずっといかねばいかねばと思っていたのだけど、そう思っていて何年も経ってしまった。
日本シャフトをKBSツアーにリシャフト。
トンボ返りして、家で食事をとってから、アプローチ練習場へ。ところが天気は雪。
車の温度計は3度。キツイ。
レインを着て、1時間半アプローチ練習。頑張った。
その後、レンジに行って1時間くらい練習。
パターの素振り20回、今日も継続。
金曜日の今日は、午前中に昨日の宅配便の再配達があったので家で仕事。仕事はあまりはかどらなかったけど、気になっていた家のことをこなして少しすっきり。
夜はレンジで1時間くらい練習。とにかくフェースをかぶせない意識でひたすらボールを打つも、難しい。
そして、今日、既に2月だけど、いまさらながら去年のスコア系のデータをまとめてみた。
平均スコアはおととしからダダ下がり。84.8。
平均パットは32.2から32.5。あまり落ちていないようにも見えるが、パーオン率が33%から31%に落ちているので、厳しい数字。パットパーも去年の8.3から8.8へダウン。
パットパーも2019年の7.6を最高に、どんどん落ちてきている。
平均トリプル数も0.9へ。1ラウンドに1回トリプル以上を叩いている計算。これはいけない。
3パット数は1.5。同じく、1ラウンドに1回以上、半分のラウンドで2回スリーパットという計算。これもいけない。
寄せワン率は36%から30%、うーん、アプローチ崩壊していますねー。この統計取り始めてぶっちぎりで最悪の数字。
2025年はデータ的にはどん底。
昨日の体調不良をひきずっていて、朝は体調悪かった。頭も軽く痛い。
ということで、午前中は家から会議に出て、12時にオフィスに出勤。
いくつか会議に出て、5時過ぎには帰宅。
とはいえ、夕方から体調が上向いてきて、夜は練習に行ってきた。
今日は暖かい。いつもの服装だと汗ばむくらい。
なかなか、フェースを閉じてしまう癖が取れない。特にそれぞれ番手で一発目は閉じてしまう。
身体を回して、埋め合わせるというか帳尻を合わせることもできるのだけど、まずは、手をトレーニングして、それから、身体を回す練習に移っていきたいなと思っている。
夜は、女性とオンラインデート(?) オンライン会議で2時間近くおしゃべりをしてしまった。疲れるー。
パターの素振り絶賛継続中。お腹でコントロール。手の力なし。ショットとの合わせこみ。
水曜日の今日、めずらしくお腹をこわした。苦しいねー。薬も家になく、軽くぼっとしながら家で仕事。
朝のトレーニングもなし。ゴルフの練習もなし。
メンタル的に凹むなあ。体調管理は大切だなあ。改めて思う。
パターの素振りだけして、横になろうと思う。悲しい。
火曜日の今日はオフィスで仕事。朝わりとゆっくりしてしまったので、慌てて出勤。
今日も練習、大分面倒くさくなってしまっていてお尻が重かったのですが、今日は行ってきました。
しかし、どうしても、インパクトで手を返してしまう、フェースをかぶせてしまう。
切り返しでグリップをぎゅっと握りしめているし、インパクトでも右手でぐいぐいいってしまっている。何度かやっていると、良い感じのショットもあるけれど、再現性がない。ひたすら練習あるのみなのかなあ。継続あるのみ。
寝る前のパター素振り、3日目。
月曜日の今日はオフィスで仕事。月曜日は在宅が多いのだけど、今日は、去年の年次考課ということで、オンラインよりは直接会話したほうがよいだろうなと思い出社。
日曜日の今日は朝練からスタート。
ちょっと朝きつかったけど、なんとか、8時前に近くの短いレンジへ。
ボール単価がまあまあ高いので、素振り中心に1時間弱練習。
素振りで見えることもあるなー。やはり、切り返しからインパクトでフェースが被ってきている。右手で思いっきりシャフトを左に回してしまっている。開いてあたるくらいの感覚でちょうどよい。
ショットの練習の後は併設の人工芝パッティンググリーンで15分ほどパットの練習。
最近取り組んでいる、ショットと連動したストロークの練習。フェースをリリースせずに、体感でヘッドをだしていく。
朝練の後はジムでパーソナルトレーニング。先週今週と筋肉量がガタ落ち。平均46キロだったのが、45キロに落ちてしまっている。
昼は家で少しゆっくりして、午後からはアプローチ練習場へ。ひたすら、バックスイングでフェースを開いて、インパクトで閉じない練習。大分できるようになってきたけど、無意識にできるようになるまでは、もう少し。バンカーも練習。バンカーもフェースを閉じないのが大切。閉じる動きがあると、飛んだり、飛ばなかったり、コントロール不能。
アプローチ練習の後は、近隣のショッピングモールによって、いらなくなった収納ボックスを無印良品の店舗で引き取ってもらった。その道すがら、ノジマ電気で電気毛布を衝動買い。ネットで買えばよかったかなー。
その後、レンジに行って1時間弱ショットの練習。ドライバーのビジネスゾーン中心の練習。後半はエネルギーが切れてきた。
家に戻って主にギターの練習。
レッスンの課題曲のAll of Meのアドリブ練習。
YouTubeで観たメカニカルトレーニング。スタンダードに合わせて、コードトーンをアルペジオで引いていく練習。ブルーボサに合わせて。なかなか難しい。
そして、3月に会社のメンバーの手伝いでライブをすることになったので、課題曲のひとつ、「I saw her standing there」をコピー。
なかなかに盛沢山な一日。無事終えられてよかった。
そして、月初の今日から、毎日パターの素振り20回をスタート。とりあえず、理事長杯予選の前日までが目標。
土曜日の今日、朝一でギターのレッスン。
昼をゴルフ練習場で取って、その練習場で1時間弱練習。
その後はアプローチ練習場に行って1時間半練習。
その後は急いで家に戻って、東京駅で女性とお茶。千疋屋。コーヒー一杯800円。驚いた。
しかし、東京駅周辺どんどんお洒落になってきているなー。それにも驚く。なんか、自分にはあまり縁のない感じ。不思議は疎外感。
金曜日の今日、寒いし、水木から連続ということもあるのか身体が重いしで、かなりおっくうだったんだけど、なんとか気持ちを振り絞って、9時過ぎにレンジに。
車の温度計は4度。
寒い!
1時間弱練習。
今日の意識は以下の3つ。
バックスイングで開いて上げる。トップでフェースオープン。切り返しで右肘が右の脇腹につくように。
インパクトで手を返さない、フェースを閉じない。これ、なかなか難しい。
振り遅れる。
頑張った。明日も頑張ろう。