2024年4月10日水曜日

年金相談、練習

水曜日の今日は4月とは思えない寒い一日。

午前中いくつか家で会議に出てから、昼近くから会社に。

途中で、将来の年金額を聞くために、年金事務所に行ってきました。

これは大江秀樹さんの影響です。大江さんが50代を集めて講演をしたときに、「老後が不安ですか」と聞くとほぼ全員が手を挙げ、「では、みなさんいくら年金がもらえるか知っていますか」と聞くと誰も手を挙げないという話をしていました。これを聞いて、これではいけないと思い、重い腰をあげて行ってきました。

本当はネットや電話などで事前予約が必要とのこと、だったのですが、無理やり入れてもらって説明を聞いてきました。

大体の年金額が分かればと思っていたので、簡単なものを想像していたのですが、色々な数字を出してきてくれて、相当細かく説明してくれました。

目からウロコが落ちまくりました。

ただ、年金の仕組みを理解するのはなかなか難しいのも事実。

知っている人が得をする仕組みだなあと思いました。正直、理解率7割くらい。しかも、将来的に制度の変更もあるだろうし。ただ、とりあえず、ずっとやらねばと思っていたことが一つ片付いたのは大きな収穫。

5時くらいに仕事をかたずけ、今日も夜は練習に行ってきました。

仮想ラウンドでハーフ回って、後は打ち込み。

身体がかなり疲れているので、練習沢山するのが良いことかどうか分かりません。

ベルトのところに細い棒を通して、腰をしっかり回す練習。

バックスイングで脱力と、ゆっくりリズムが大きなミスを避けるためには重要かも。

帰りにパットを5分くらい転がして、今日が終了。



0 件のコメント:

コメントを投稿