2023年2月12日日曜日

トレーナーから教えてもらった、「ミッドウェイ」

 日曜日の今日も、体調に少しの不安があったので、昨日に続いて、朝はのんびり。

午前中はパーソナルトレーニングにジムに行ってきました。

トレーナーに広背筋と腿の前の筋肉を鍛えた方がよいとアドバイスを受けました。

腿前の筋肉はスタンスを狭くとってのスクワット。身体が丸まらないように、両肘を肩の高さに上げてやるとよいとのこと。

広背筋は腹ばいになって、両肘を上げ下げ(といっても腹ばいになっているので地面に平行に動きます)。両肘を下げた時に上半身を持ち上げる。

腸腰筋の話をしたら、腸腰筋を鍛えるためには腿上げがよいとのことでした。

昼からはいつものレンジに行って1時間くらい練習。

今日は徹底的に小さなスイングで打つ練習。ウエッジと4番アイアン、6番アイアンで、4分の1くらいのバックスイング、一番大きくてハーフスイングで、切り返しからダウンでフェースを開いていきながら打つ練習。

地味練ですが、徹底的に。

フルスイングをすると、時間があるので途中でごまかせてしまう、というのを昨日YouTubeで観て、影響を受けました。

夕方は久しぶりにアプローチ練習場へ。


芝は完全に茶色でライはぺたぺた。

でも、いい練習になりました。フェースが右に回りながら打てると、ぺたぺたなライでも全くストレスなくボールが拾えます。

夜は「ミッドウェイ」という映画をDVD鑑賞。まあまあ、面白かったかなあ。

CGが迫力あります。何か所か史実的どうなのかなって思う部分がありましたが、割と日米のバランスが取れている印象です。


0 件のコメント:

コメントを投稿