2023年2月17日金曜日

武田邦彦先生

武田先生の講演会が割と近所であるということを知り、聞きに行ってきました。

武田先生の本は何冊か読んでいるのと、YouTubeでお話は聞いていたのですが、やはり実際の先生を見てみようと重い腰を上げてみました。

ジェフ・ベックが来日すると必ずライブに行くと言っていた、是方さんの影響ですね。スティーブ・ガッドを観に行くのと同じ感覚、と言ったら先生には失礼かも知れませんが。

先生が応援されている某政党のプロモーションという立て付けでしたが、1時間半ほど、たっぷりと先生の話を聞くことができました。

先生の話はちょっと過激だったり極端だったりするようにも思いますが、他者に対する目の優しいというか、真摯さというか、色々心に響きます。

「力があるから、お金があるから、知恵があるから偉いというのは違う」、とおっしゃられていて、なるほどと思いました。

「知恵」もそうなんだなあと。言われてみればと今日はハッとしました。

先生が末永く元気で活躍してくれることを祈っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿