2024年2月23日金曜日

プライベートレッスン、「ガリツィアのユダヤ人」読了

土曜日の今日、いきなり寒い。しかも雨。

朝一で、インドアのレッスンを受けてきました。

そして、帰りに新宿の伊勢丹に寄ってから家に戻りました。

電車の中で、「ガリツィアのユダヤ人 (新装版)」という本を読了。

ずっと読みたかった本なのですが、絶版で手にはいらず。しかし、幸か不幸か、ウクライナ戦争のおかげだと思うのですが、新装版として販売になったので、購入して読んでみました。

いやー、国を持つことは大変なことだ。ガザを見てもそうだ。日本に生まれて、国があるってことがあたりまえに生きてきたけど、恵まれているんだなあ。

注釈のボリュームがすごいので、注釈が付いているところは後ろにいって、読んでから戻るおとをお勧め。

軽く頭が痛く、身体も疲れ気味なので、午後から夜は家でのんびりしてしまいました。

明日から頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿