2024年3月12日火曜日

父他界

土曜日にベッドに入って寝ていた時に電話で起こされました。

妹が病院からで、父が突然他界したとのこと。

着替えて車で病院に向かい、午前2時過ぎに到着。

先週の土曜日に様子を見に来た時には肺炎が大分収まっている。当初の酸素量が7だったのが3まで下がってきている。ただ、血中ヘモグロビン値が低い。月曜日に輸血と、点滴を栄養価の高いものに変更する。という説明を医師から受けていました。

快方に向かっているのかと、少しほっとしていたときにいきなりの話で驚きました。

遺体は病院に置いておけないということで、移動を促されました。

特に出入りの業者がいるというわけではないということ。看護師さんが、YouTube配信をされている葬儀屋さんを紹介してくれました。病院までの距離はあったのですが、遺体を引き取りにきてもらいました。妹は3時に帰り。私も遺体を病院から送り出してから、車で4時過ぎに病院から家に戻りました。

翌日は、8時半の会議に出席。その後会社に報告して、車で実家に行き、葬儀屋さんと諸々相談。

天気は冷たい雨。

ピンクフロイドのCD2枚組のライブアルバムを聴きながらのドライブ。

良いアルバム。確か、レコードでも持っていたなあ。

このツアー、日本にも来たのだけど、行かなかったのが、いまだに後悔。

11時半からという約束だったのですが、10分程遅れてしまい、実家に着いた時には葬儀屋の佐藤さんが既に母と話を初めていました。

佐藤さん、手際よく、選択肢を提示し、てきぱき決まっていく。途中、細かいアドバイスももらい感謝。

結局、金曜日に家のそばで簡単なお葬式をすることに。

佐藤さんを送り出した後、雨の中、母を車に乗せて、駐車場が大きい近所のそば屋へ。もう1時半近く。

母は天ざるそば、私はカモ南蛮。近所にあって一度もきたことがなかったのですが、美味しかった。

母を実家に送って、そのまま車で家へ。雨が強くなってきました。3時半に家に到着。30分、色々な人に連絡。明日、白内障の手術後の診断のため、総合病院へ行くはずだったので、病院と福祉タクシーのキャンセル。

4時から仕事の会議に3つ続けて出て、仕事は終了。

夜ご飯は、近所の中華のテイクアウト。エビチャーハン、春巻き、八宝菜。


0 件のコメント:

コメントを投稿