2023年3月22日水曜日

ゴルフダイジェスト社「ゴルフルール早わかり集」

2019年のルール変更以降、すっかりルールが分からなくなってきてしまっています。

それまでは、ルールに大分詳しい方だと思っていたのですが、19年以降は全く自信がない状態。加えて、なんだかちょこちょこ毎年変わっているようだし。

ということで、ゴルフダイジェスト社から出たばかりの「ゴルフルール早わかり集」という本を買って読んでみました。




シンプルにツボだけまとめてある本で、さっとルールを復習するには良い本でした。

以下、自分があやふやだったり、おやっと思った点をメモ書きしておきます。

  • ストロークした球が自分に当たっても罰はない。(101ページ) 
  • 風向きを他の競技者に聞くのはアドバイス。(115ページ)
  • 砂とバラバラの土は「グリーン上」だけでスースインペディメント。(128ページ)

ティーイングエリアでも取り除けるのではないかなって少し思いました。後日ホームコースの詳しい人に確認してみます。

  • 目的外のグリーンにボールがあるもしくはスタンスがかかる場合は「必ず」救済を受けなくてはならない。(134ページ)
  • スコアカードについて。
    • 競技者の責任は、1)ホールごとのスコアを正確に記入すること、2)マーカーと競技者のサインがあること。
    • 競技委員会の責任は、1)競技の日付、競技者の名前が記入されたスコアカードを発行すること、2)スコアの合計の計算、3)ネットスコアの計算。

0 件のコメント:

コメントを投稿