2023年4月9日日曜日

理事長杯マッチプレイ、パーソナルトレーニング

 今日は理事長杯のマッチプレイの1回戦、2回戦が行われました。

7時半過ぎのスタートだったので、4時半に起きて、5時20分くらいに家を出ました。











結構寒くて、車の温度計は8度。

途中コンビニによって、セブンイレブンでホットドックとコーヒー。









気温は驚きの3度。

ゴルフ場には6時過ぎに到着。

アプローチ練習場で軽く練習し、レンジで一籠さっと打ち、そして、パターを15分くらい練習して、スタートしました。

1回戦の相手はハンデ4のSさん。

INからNEWの18ホール勝負です。

10番のティーショットは5番ウッド。しかし、左巻きのゴロ。予選と同じ傾向のボールです。ただ、距離が出ていません。

2打目はやや右目のピンに対して5番アイアン。少し左巻き込み、距離も出てしまい、左奥のカラー。そこからサンドで上手く打ったとおもったのですが、グリーンが速くて、3mオーバー。返しのパットも良かったのですが、惜しくも入らず。Sさんは、安定したパーで、1ダウン。

11番はドライバーをやや引っ張って左のセミラフ。9番アイアンでピンの斜め右。ものすごいスライスラインで、読み切れず、2.5m位垂れてしまったのですが、それをねじ込んでこのホール分け。

こちらがバタバタするなか、Sさんが安定したゴルフだったので、不安になりました。

しかし12番、13番とパーで拾って1アップ。

ところが14番で5番ウッドでティーショットしたところ、左に引っかけてしまい隣のホール。オールスクエア。

しかし、15番でバーディ。16番もSさんが池にいれてしまい、2アップ。17番はバーディで取られましたが、18番はSさんが乱れて、前半終わって2アップ。

NEWの2番パー5で、3打目をピッチングウエッジで、当たらず、30ヤード先のバンカー。このホールダボにしてしまい、1ダウン。

しかし、いつも苦しむ3番の長いパー3で4番アイアンのナイスショットでフロントのカラー。パターでOKに寄せて、このホールアップ。

そして、4番、5番と連続でとって、6番を分け、4&3で勝利。

Sさんはハンデ4だけあって、ドライバーは曲がらず、パターも上手でさすがだなと思いました。

次の組の勝者と2回戦だったのですが、そもそも、2ホールくらい引き離していたし、勝負ももつれた模様で、1回戦が終わったあとの待ち時間が長かった。

食事をとってから、レンジにいって2籠。それからアプローチ練習場にいって、パターまで練習。それでも時間があまって、レストランに戻ってアイスコーヒーをいただきました。

2回戦の相手はハンデ10のSさん。知らない人でした。

1回戦と同じようにIN-NEWの18ホール勝負。

10番はパーパーだったのですが、ハンデホールだったので、1ダウン。

11番ホール、Sさんは奥から早いグリーンで奥に外したのですが、絶妙のアプローチでパー。とてもハンデ10の実力ではありません。私は奥のグリーンに対して、グリーンセンターにおいて、上りの4.5mを入れてバーディ。オールスクエア。

12番は5番ウッドで左に引っかけて木の裏にいってしまいダボだったのですが、Sさんも付き合ってしまい、引き分け。

しかし、13番14番とショットがあたらず、連続ダウン。ショットがあたらず苦しい展開。

15番で4mをねじ込んでバーディでとって、1ダウン。

しかし、17番で1mを外してしまい、2ダウン。18番はパーで分けて、2ダウンで前半終了。

ほぼ、ハンデ通りの戦いですが、Sさんのゴルフが素晴らしく、苦しい展開でした。

NEWに入って、4番、最後のハンデホールを取られて3ダウン。残り5ホール。気持ちを入れ替えて行こうと思いました。まあ、ハンデが4つですから、1つ勝っているつもりで臨みました。

5番のティーショットはドライバーを左に巻きこんでしまって、入れてはいけないバンカーに。しかしSさんがOBを打ってしまい、固くプレーして、ボギーでこのホールアップ。

6番のパー3もパーで取って、1ダウン。流れがきている感じでした。

しかし、7番のパー5のティーショットをいっていはいけない左に曲げてしまいました。このホールでダボを打ってしまいました、Sさんは固くボギーでまとめて、このホールを落としてしまいました。

残り2ホールで2ダウン。絶対絶命。8番は長いパー4。Sさんは落ち着いて狭いフェアウェイにナイスショット。しかし、2打目を木に当ててしまい、ダボ。私はピンの上から非常に速い下りの5mのパーパット。なんとか、1m位に止めてボギー。

最後のホール、私は3番アイアンでフェアウェイ。Sさんは少し左に引っ張るも、問題のないラフ。お互いピンまで100ヤードちょっと。

しかし、Sさんは2打目ミスショットで60ヤードくらいしか飛ばず。私はPWでバーディチャンス。バーディは入らなかったのですが、2パットでパー。オールスクエア。

ここからエクストラで10番へ。しかし、10番がハンデホールとなかなかしょっぱい。

10番のティーショットは5番ウッド。5番ウッドがあたっていなかったんで、ドライバーで打とうかとか、3番ウッドにしようかとか相当迷ったのですが、5番ウッドで打ちました。

スイングは悪かったのですが、フェアウェイセンターにナイスショット。2打目も9番か8番で迷ったのですが、Sさんがセカンドをミスしてパーオンしていなかったので、9番アイアンを選択。

9番アイアンが今日一番のナイスショット。ピン下4mのバーディチャンス。

バーディは入らなかったものの、Sさんがダボとなってしまい、このホールで決着。奇跡的な逆転劇。

試合終了後はダッシュで帰宅。4時前にゴルフ場を出たのですが、高速が大渋滞。2時間コースでした。

そして、帰宅後はジムにいってパーソナルトレーニングにいってきました。

2回戦の途中で左の足首をひねってしまったので、念のためにアイシング。











今日は1日疲れましたが、2回戦を突破できたということで、本当によかったです。よく勝てたなあという気持ちで一杯です。

0 件のコメント:

コメントを投稿